★アンリが次期ベルギー代表指揮官に? サッカー協会に就任希望を伝える

Getty Images
ティエリ・アンリ氏がベルギー代表の指揮を望んでいるようだ。

現役時代にアーセナルなどで活躍し、世界最高のストライカーの1人として崇められたアンリ氏。

記事全文

ティエリ・アンリ氏がベルギー代表の指揮を望んでいるようだ。

現役時代にアーセナルなどで活躍し、世界最高のストライカーの1人として崇められたアンリ氏。引退後は指導者に転身し、2016年にベルギー代表のアシスタントコーチに就任。モナコとモントリオール・インパクトの指揮官も務めたが、2021年5月に2度目となる就任を果たしている。

先のカタール・ワールドカップ(W杯)でもロベルト・マルティネス監督を支えたが、ベルギー代表はグループステージ敗退を喫し、同監督も退任。現在は指揮官の座が空席となっている。

つい先日にはロメル・ルカクがイタリアメディアのインタビューで「後任はアンリが理想」と発言。ベルギー『HLN』によると、アンリ氏も自身の就任希望をベルギーサッカー協会(KBVB)に伝えているという。

また、アシスタントコーチとしてのアンリ氏はかなりの薄給のようで、R・マルティネス前監督の年俸300万ユーロに対し、1度目の就任時に至っては年俸わずか10万ユーロ(約1400万円)だったとも紹介されている。

モナコを指揮した際は成績不振によりわずか3ヶ月で解任されているアンリ氏だが、2026年の北米3ヶ国W杯に向けてリスタートを切るベルギー代表で指揮官の座に着くのだろうか。

2023年1月6日(金)21:35

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
新婚ホヤホヤも元夫の姓を言いかける珍事…CL番組の美人プレゼンターがスタジオのレジェンドたちにイジられる
U23仏代表監督退任のアンリ氏、当面は解説業をメインに
レ・ブルー初招集オリーズが母国イングランドではなくフランスでのプレー理由説明…同僚バデが意外な特技も明かす
アーセナル生え抜きFWが鎌田大地の同僚に、総額57億円でパレス移籍へ
フランス代表、アンリ&ルナール退任のU21チームと女子代表の後任監督を発表
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.