★フェリックスがチェルシーデビュー戦でレッドカード…リバプール戦含む3試合出場停止に

Getty Images
ポルトガル代表FWジョアン・フェリックスはさっそくチェルシーデビューを果たしたが、ほろ苦いものとなってしまった。

今冬にアトレティコ・マドリーからの移籍が注目されるなか、チェルシーに半年ローンが決まったフェリックス。

記事全文

ポルトガル代表FWジョアン・フェリックスはさっそくチェルシーデビューを果たしたが、ほろ苦いものとなってしまった。

今冬にアトレティコ・マドリーからの移籍が注目されるなか、チェルシーに半年ローンが決まったフェリックス。11日に移籍のリリースがあったばかりだが、翌12日に行われたプレミアリーグ第7節延期分のフルアム戦で即先発した。

あっという間のデビューながら、データ分析会社『Opta』によると、6本のシュートと4つの枠内でいずれもチーム最多。さらに両軍最多となる4つの被ファウルを記録して、前半に先制を許したチェルシーも後半早々に追いついた。

ところが、フェリックスは58分に元オランダ代表ケニー・テテにタックルをかまして一発退場。スイス代表MFデニス・ザカリアの負傷交代に続くアクシデントに直面したチェルシーはその後に勝ち越され、公式戦3連敗となった。

直近のプレミア8試合でわずか1勝のチェルシーにとって挽回の一手と期待される23歳だが、今回の退場劇により、プレミアリーグは3試合の出場停止に処すと発表。21日に予定する第21節のリバプール戦などの欠場が決まった。

なお、『Opta』によれば、チェルシーにとって、プレミアデビュー戦の選手が退場したのは史上初。全体でも2014年10月のトッテナムvsマンチェスターシティで退場した現サレルニターナDFフェデリコ・ファシオ以来のことだという。

2023年1月13日(金)10:35

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
ターンオーバーもECLで大勝のチェルシー、「アイデンティティは明白」とチームの戦術理解を指揮官誇る
【ECLリーグフェーズ第2節まとめ】パナシナイコスに4発快勝のチェルシーが開幕2連勝!
今夏チェルシー加入もプレミアで先発なしのJ・フェリックス、本人は現状に理解「ここには優秀な選手がたくさんいる」
C・ロナウドら主軸が順当招集、初招集は2選手! ポルトガル代表が発表【UEFAネーションズリーグ】
エンクンクのハットなど5発チェルシー、4部首位バローを一蹴し4回戦進出!【EFLカップ】
戻る
© livedoor