★セリエA17位のスペツィアがセンプリチを新指揮官に招へいへ! 初陣は今週末ウディネ戦に

Getty Images
スペツィアのレオナルド・センプリチ氏(55)の新監督招へいが決定したようだ。イタリア『スカイ』が報じている。

記事全文

スペツィアのレオナルド・センプリチ氏(55)の新監督招へいが決定したようだ。イタリア『スカイ』が報じている。

スペツィアは昨夏、昨季限りで退任したチアゴ・モッタ前監督(現ボローニャ監督)の後任として、昨季途中までウディネーゼを率いたルカ・ゴッティ監督(55)を招へい。

今季は開幕戦のエンポリ戦に勝利するも、以降の5試合を2分け3敗とスタートダッシュに失敗。セリエA第23節終了時点で降格圏の18位ヴェローナと2pt差の17位と苦しい戦いが続いている。

そういった中、今月16日にゴッティ監督を解任し、直近のユベントス戦では指揮官不在での戦いとなっていた。

しかし、以前から有力な新指揮官候補に挙がっていたセンプリチ氏との交渉が大詰めに。両者はセリエA残留の場合に延長オプションが発動する今季終了までの契約で合意。同氏は23日からチームトレーニングを指導し、26日に行われるセリエA第24節のウディネーゼ戦が初陣となる模様だ。

2014年から率いたSPALでセリエB、セリエA昇格に導いたセンプリチ氏は、2020年2月に同クラブの指揮官を退任。その翌年にはカリアリを指揮し、2020-21シーズンのセリエA残留に導いたが、2021年9月に成績不振を理由に解任されていた。

2023年2月23日(木)5:30

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
セリエB降格のスペツィア、前クレモネーゼ指揮官アルヴィニを新指揮官に招へい
スペツィアがゴッティ監督の解任を発表…後任はレオナルド・センプリチ氏か
降格圏と肉薄のカリアリ、マッツァーリ監督解任へ…ここ8試合で7敗
カリアリがマッツァーリ氏を新指揮官に招へい
カリアリ、かつてSPALをセリエA昇格に導いたセンプリチ氏を新指揮官に招へい!
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.