サンフレッチェ広島レジーナの元なでしこジャパンMF増矢理花が、長期離脱からの復帰後初ゴールを決めた。
2連勝で7位に浮上した広島レジーナは26日、2022-23 Yogibo WEリーグ第12節で、2位・INAC神戸レオネッサとホームで対戦。
サンフレッチェ広島レジーナの元なでしこジャパンMF増矢理花が、長期離脱からの復帰後初ゴールを決めた。
2連勝で7位に浮上した広島レジーナは26日、2022-23 Yogibo WEリーグ第12節で、2位・INAC神戸レオネッサとホームで対戦。増矢は65分から途中出場し、72分に貴重な同点ゴールをマークする。
田中美南のミドルシュートで30分に失点を喫した広島は、折り返しての後半に増矢、71分には前節に劇的な逆転ゴールを挙げた谷口木乃実と、交代カードを切った。
すると直後の72分、中盤で柳瀬楓菜が成宮唯からボールを奪い、中嶋淑乃へボールが渡った瞬間、増矢は中央から3バック脇のスペースへとスプリント。スルーパスを要求して左ポケットを陥れると、意表を突いた左足でのダイレクトループで鮮やかにネットを揺らした。
なでしこジャパンの守護神GK山下杏也加の頭上を越す一撃には「これは見事」、「天才性を感じる」などの賛辞が寄せられた。
昨シーズン、WEリーグ発足に向けて立ち上がった広島へI神戸から加入した増矢だが、2021年9月12日の開幕戦でゴールを決めるも、その試合で左ヒザ前十字靭帯損傷の重傷を負い、長期離脱を余儀なくされた。
約1年後の9月20日にWEリーグカップでようやく実戦復帰し、今季のリーグ戦では開幕3戦連続でスタメンを張るも、次第にベンチスタートが中心に。苦悩が続く中での今節古巣戦となったが、ついに復帰後初ゴールを記録。中盤でアクセントをつける存在として、さらなる活躍が期待される。
【動画】技ありループ!増矢理花が待望の復帰後初ゴール