★互いに攻め合った試合は熊本が3ゴールで4試合ぶり白星、金沢は連勝が3でストップ【明治安田J2第8節】
明治安田生命J2リーグ第8節の1試合、ロアッソ熊本vsツエーゲン金沢が9日にえがお健康スタジアムで行われ、3-1で熊本が勝利した。
残りの10試合は8日に行われた中、1試合のみが開催。
明治安田生命J2リーグ第8節の1試合、ロアッソ熊本vsツエーゲン金沢が9日にえがお健康スタジアムで行われ、3-1で熊本が勝利した。
残りの10試合は8日に行われた中、1試合のみが開催。勝ち点8で14位に位置する熊本が、勝ち点9で11位につける金沢をホームに迎えた。
直近3試合で勝利がない熊本は、前節から1名を変更。右ヒザ前十字靭帯損傷、右ヒザ内側半月板損傷と診断され、全治8カ月と発表されたMF三島頌平が外れ、藤田一途が起用された。
対する金沢はリーグ戦3連勝。4連敗後の3連勝と調子を取り戻している中での一戦は、前節と同じ11人をピッチに送り出した。
試合はホームの熊本が主導縁を握ると8分、左サイドから中央にドリブルで持ち込んだ松岡瑠夢がボックス手前中央からシュート。しかし、これは右に外れる。
対する金沢は30分にチャンス。右サイドからのクロスを林誠道がボレーで合わせるも、シュートはクロスバーに嫌われる。
熊本は34分、右サイドから藤田がクロス。これにファーサイドで松岡が合わせるが、ゴールは決まらず。38分にはボックス手前右でFKを獲得すると、粟飯原尚平が左足で直接狙うが、ゴール左を突いたシュートはGK白井裕人が横っ飛びでセーブする。
すると42分に熊本がネットを揺らす。パスを繋いでいくと、平川怜が持ち出しボックス手前の石川大地にパス。石川は狙いすましたシュートをねじ込み、熊本が先制する。
先制した熊本だったが、金沢はすぐに反撃。45分、ボックス内で高く浮いたボールを加藤潤也が豪快ボレー。これがネットに突き刺さり、1-1のイーブンで前半を終える。
タイスコアで進んだ中、4試合ぶり勝利を目指す熊本は後半も押し込むと、60分に待望の勝ち越しゴール。左CKからのクロスボールをGK白井がパンチング。こぼれたボールを江﨑巧朗が押し込み、勝ち越しに成功する。
さらに62分右サイドからのクロスを粟飯原がインスイングのクロスを送ると、竹本雄飛が競り合ったところで梶浦勇輝がクリアしようとダイビングヘッド。しかし、これがネットを揺らし痛恨のオウンゴール。3-1で熊本が勝利し、4試合ぶりの白星。金沢は連勝が3でストップした。
◆明治安田生命J2リーグ第8節
▽4/9
ロアッソ熊本 3-1 ツエーゲン金沢
▽4/8
ヴァンフォーレ甲府 0-3 ベガルタ仙台
レノファ山口FC 1-1 栃木SC
藤枝MYFC 2-2 ファジアーノ岡山
清水エスパルス 2-1 東京ヴェルディ
FC町田ゼルビア 0-1 ブラウブリッツ秋田
ザスパクサツ群馬 1-0 V・ファーレン長崎
いわきFC 1-3 大分トリニータ
ジェフユナイテッド千葉 2-2 徳島ヴォルティス
大宮アルディージャ 2-1 モンテディオ山形
水戸ホーリーホック 1-5 ジュビロ磐田
2023年4月9日(日)18:25