★バイエルン熊谷紗希がハットトリック? それとも未遂? 自らのゴールで最終戦で花を添え、11発圧勝の優勝に貢献

Getty Images
バイエルンに所属するなでしこジャパンのDF熊谷紗希が、自らのゴールで最終戦に花を添えた。

8年間在籍していたリヨンを離れ、2021-22シーズンから2年間バイエルンでプレーした熊谷。

記事全文

バイエルンに所属するなでしこジャパンのDF熊谷紗希が、自らのゴールで最終戦に花を添えた。

8年間在籍していたリヨンを離れ、2021-22シーズンから2年間バイエルンでプレーした熊谷。26日に今季限りでの退団が発表されていた。

28日に行われた女子ブンデスリーガ最終節では、ホームで京川舞を擁するトゥルビネ・ポツダム戦を迎え、フル出場。バイエルンは勝てば優勝が決まるという状況下、11-1というスコアで大勝し、熊谷自身も先制点を含む2得点を挙げている。

まずは4分の右CK。ファーサイドでマーカーと駆け引きしていた熊谷は、ニアで味方が触り流れたボールに反応。対峙相手よりも先を見てのポジショニングでマークをはずし、こぼれ球を蹴り込む。8-0で迎えた52分にも同じく右CKから、マーカーを物ともせずに右足の伸ばしての追加点を奪った。

なお、21分にもFKのこぼれ球に反応し、相手と競り合いながら滑り込んでネットを揺らしているが、ドイツサッカー連盟(DFB)の記録では熊谷のゴールとなっているものの、クラブの記録上は相手のオウンゴールに。初のハットトリック達成か否かは、判断が分かれているようだ。

いずれせよ、バイエルン2シーズンぶりの優勝に大きく貢献した熊谷。試合後には自身のインスタグラムにて、マイスターシャーレを掲げる姿やパレードの様子などを投稿し、「Deutscher Meister」と喜びを綴っている。

【動画】駆け引き見事な熊谷紗希の先制点含むバイエルン11点のゴールショー




【写真】マイスターシャーレを掲げる熊谷紗希



2023年5月30日(火)14:40

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
日本人は8名が参加! 長谷川唯らのシティは連覇中のバルセロナと同居!【UWCL】
長谷川唯らのシティや熊谷紗希&南萌華のローマなどが本戦出場! アーセナル、レアル、ユベントスらも出場権獲得 【UWCL】
なでしこジャパンの7名が出場! 女子CL本大会かけた予選2回戦の組み合わせ決定…北川ひかる加入のヘッケンはアーセナルと長谷川唯ら4名所属のシティはパリFCと対戦【UWCL】
なでしこジャパンの池田太監督が退任、女子W杯&パリ五輪はともにベスト8「選手と共にここから先の景色を見たかった」
「手応えの方が大きかった」3度目の五輪を終えた熊谷紗希、「自分の口から代表引退はない」と語る中、世界との差についても言及「実力差はない。ただ、何かが必要」
戻る
© livedoor