★残留争う直接対決は熊本に軍配! 伊東俊の決勝ゴールで徳島破りリーグ3連勝【明治安田J2第38節】

27日、明治安田生命J2リーグ第38節の徳島ヴォルティスvsロアッソ熊本が大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムで行われ、アウェイの熊本が0-1で勝利を収めた。

熊本が天皇杯で準決勝進出を果たしたため、先んじて行われることになった今回の一戦。

記事全文

27日、明治安田生命J2リーグ第38節の徳島ヴォルティスvsロアッソ熊本が大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムで行われ、アウェイの熊本が0-1で勝利を収めた。

熊本が天皇杯で準決勝進出を果たしたため、先んじて行われることになった今回の一戦。ホームの15位・徳島は週末に最下位・大宮アルディージャに敗れ、リーグ戦2試合勝ちなしでこの試合に臨んだ。

対する17位・熊本は2連勝中。第35節大宮戦、第36節栃木SC戦をどちらも3-0の快勝で終えていた。徳島と熊本の勝ち点差はわずかに「1」で、両チームともに降格圏から離れるべく勝利を目指した。

先にチャンスを迎えたのは熊本。5分、左CKからのクロスが徳島DFに当たってゴールへ向かうが、ここはGKホセ・アウレリオ・スアレスがしっかりと抑えた。

前節から大幅にメンバーを変更した徳島は、24分に熊本ゴールに迫る。杉森が中央でボールを受けると相手をかわして素早く左足でシュート。しかし、これはゴール右に外れた。

30分には、押し込む熊本がボックス内でパスを繋ぐ。最後は後方から駆け上がってきた上村がボックス手前でミドルシュートを放つが、これは大きく枠の上を越えた。

ゴールレスで迎えた後半、熊本は立ち上がりから粟飯原、伊東のシュートで徳島ゴールを脅かす。すると、56分には先制に成功。左サイド後方からのロングボールに反応した伊東が裏へ抜け出し、GKとの一対一を冷静に制す。右足できっちりシュートを決めた。

同点を目指して交代カードを切った徳島は、直後の66分に決定機を迎える。FKから波状攻撃を仕掛けると、最後は左サイドからのクロスに石井がヘディング。至近距離からのシュートだったが、ここはGK田代がファインセーブで凌いだ。

その後も徳島ペースで試合は続く。84分には左サイドからのクロスを途中出場の坪井が押し込もうとするが、熊本DFが必死にクリア。結局、最後までリードを守りきった熊本が0-1で勝利し、リーグ戦3連勝を達成。勝ち点を「43」とし、徳島を上回る暫定13位に浮上した。

◆明治安田生命J2リーグ第38節
▽9月27日(水)
徳島ヴォルティス 0-1 ロアッソ熊本
【熊本】
伊東俊(後11)

▽10月7日(土)
《14:00》
大宮アルディージャ vs レノファ山口FC
清水エスパルス vs ジュビロ磐田
《15:00》
東京ヴェルディ vs 大分トリニータ
《17:00》
V・ファーレン長崎 vs 藤枝MYFC

▽10月8日(日)
《14:00》
ツエーゲン金沢 vs ブラウブリッツ秋田
FC町田ゼルビア vs ヴァンフォーレ甲府
ジェフユナイテッド千葉 vs 水戸ホーリーホック
いわきFC vs ベガルタ仙台
モンテディオ山形 vs 栃木SC
《19:00》
ザスパクサツ群馬 vs ファジアーノ岡山

2023年9月27日(水)21:35

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
熊本在籍7年の10番・伊東俊が今季限りで現役引退「周りの人達と環境に恵まれて本当に幸せだった」
2024Jリーグ 最新移籍情報
熊本が選手の背番号を発表! 16歳でトップ昇格の神代慶人は「28」をつける
熊本がMF伊東俊と契約更新、今季はJ2で14試合3得点
自動昇格圏の清水が今季初の逆転負け…残留争う熊本が見事な勝利! 磐田vs東京Vの上位対決は痛み分け【明治安田J2第40節】
戻る
© livedoor