★フリット氏、ホイルンドがゴールを取るべきとユナイテッドに提言 「他の選手はあまり彼を探していない」
Getty Images
元オランダ代表MFルート・フリット氏がマンチェスター・ユナイテッドのデンマーク代表FWラスムス・ホイルンドの状況を気にかけた。イギリス『ミラー』が伝えた。
元オランダ代表MFルート・フリット氏がマンチェスター・ユナイテッドのデンマーク代表FWラスムス・ホイルンドの状況を気にかけた。イギリス『ミラー』が伝えた。
今夏アタランタからマンチェスター・ユナイテッドへと移籍したホイルンド。チャンピオンズリーグ(CL)では2試合で3ゴールと結果を残しているものの、6試合に出場しているプレミアリーグではあと一歩のところでゴールを決められていない。
21日の第9節シェフィールド・ユナイテッド戦でも不発に終わったホイルンドを見かね、物申したのがフリット氏。ユナイテッドの選手たちはもっとホイルンドのことを探すべきだと投げかけた。
「私は今でも、自分たちのストライカーがスコアシートに載るべきだと考えている。もし彼がスコアシートに載れば彼は自信を得るだろうし、他の選手も常に彼を探すようになる。彼ら(ユナイテッドの選手たち)はあまり彼を探していない。それに彼は他の選手たちが見つけることができる場所にいる」
フリット氏は現役時代に共にプレーした元オランダ代表FWマルコ・ファン・バステン氏の名前も出し、ストライカーに得点をもたらすことの意味をより深く伝えている。
「あまりにも多くの選手が自分で得点することに熱心だ。中央に入ってきて、常にゴールを狙っている。私は(マルコ)ファン・バステンと一緒にプレーしたが、彼にボールを渡せばゴールになるし、私が打ってもゴールになるかもしれないといつも思っていた」
「ただ、私はむしろ彼にシュートを打たせたかった。確実にゴールになるからだ。ストライカーは利己的なもので、ゴールを決める必要がある。もし彼がチームの中で幸せなら、他の選手にとっても大きな違いとなるだろう」
2023年10月23日(月)17:13