★スタッド・レンヌがジェネジオ監督に退任を発表…後任には前監督のステファン氏を招へい

Getty Images
スタッド・レンヌは19日、ブルーノ・ジェネジオ監督(57)の退任及び、ジュリアン・ステファン氏(43)の新監督就任を発表した。

クラブはジェネジオ監督の退任理由について、個人的な理由とだけ発表している。

記事全文

スタッド・レンヌは19日、ブルーノ・ジェネジオ監督(57)の退任及び、ジュリアン・ステファン氏(43)の新監督就任を発表した。

クラブはジェネジオ監督の退任理由について、個人的な理由とだけ発表している。

これまでリヨン、北京国安で実績を残してきたジェネジオ監督は、ジュリアン・ステファン前監督の解任に伴い、2021年3月にレンヌの新指揮官に就任。チームをヨーロッパ・カンファレンスリーグ(ECL)出場圏内の6位フィニッシュに導いた。

さらに、2021-22シーズン、2022-23シーズンはチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得はならなかったものの、魅力的なアタッキングスタイルでヨーロッパリーグ(EL)出場圏内の4位でシーズンを終えていた。

今季も開幕からリーグ・アン7試合無敗と好スタートを切ったが、第8節のパリ・サンジェルマン戦で初黒星を喫すると、以降の4試合は1分け3敗と未勝利が続いていた。

その後任に就任したステファン氏は、2012年にレンヌの下部組織で指導者キャリアをスタートすると、2018年12月にトップチームの監督に就任。2018-19シーズンにはクープ・ドゥ・フランス優勝を果たし、2019-20シーズンにはレンヌをクラブ史上初めてチャンピオンズリーグ出場に導いていたが、2021年3月に成績不振を受けて辞任。

同年5月からストラスブールの指揮官に就任すると、2021-22シーズンは終盤までヨーロッパリーグ出場権争いを繰り広げると、クラブ史上最高となる6位でシーズンをフィニッシュ。しかし、昨シーズンは開幕から大不振に陥り、今年1月に解任されていた。

2023年11月20日(月)7:30

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
王者マドリー撃破のリール指揮官が歴代3人目の“三名将”撃破達成者に…「チームが成し遂げたことは信じられない」
リール、ミラン行きが噂されるフォンセカ監督の退任とジェネジオ氏の新監督就任を発表
ウィル・スティル氏は来季も“ランス”を指揮か…RCランスがエズ監督後釜としてオファー
リーグ連覇を逃したアル・イテハド、新監督にジェネジオ氏を招へいか
レンヌ、見事にチームを立て直したステファン監督と2026年まで契約を延長!
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.