レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英が、アジアカップ出場について言及した。
9日、ラ・リーガ第16節でソシエダはアウェイでビジャレアルと対戦。この試合も先発出場した久保はリーグ戦8試合ぶりのゴールを含む1ゴール1アシストの活躍で3-0の勝利に貢献した。
試合後、久保は『U-NEXT』のインタビューに応じ、試合を振り返る中、アジアカップについても言及した。
チームは上位を争っている中で、ケガ人も続出。来年1月にはアジアカップが控えているが、久保が参加することになれば、チャンピオンズリーグ(CL)やコパ・デル・レイも含めて多くの試合を欠場することとなる。
「アジアカップに呼ばれて行くとなった時、僕は9試合ぐらい最大出られなくなる可能性もあるので、チームメイトからしたら『何してんねん』っていう感じもあると思う」
「そういうことを言われないように、今のうちに活躍したいなと思います」
アジアカップは1月12日から2月10日まで開催されることとなり、ソシエダはその期間にラ・リーガではアスレティック・ビルバオ戦、セルタ戦、ラージョ・バジェカーノ戦、ジローナ戦、オサスナ戦が予定されている。
また1月6日か7日にコパ・デル・レイ3回戦、17日にラウンド16、24日に準々決勝、2月7日に準決勝が予定されており、CLラウンド16の1stレグも2月13日か14日に予定。全て勝ち上がれば10試合出られない可能性がある。
【動画】見事な連携から久保建英が右足で仕留める今季6点目!
【動画】精度の高いCKからのクロスで先制点をアシスト!
【動画】アジアカップについて言及する久保建英