★メッシのカタールW杯ユニフォーム6枚セットは約11億円で落札! マラドーナ超えはならず

Getty Images
オークションに出品されていたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの記念すべきワールドカップ(W杯)ユニフォームが落札された。

世界最古のオークション会社である『サザビーズ』で出品されたメッシのユニフォームは、36年ぶりにアルゼンチン代表が優勝したカタールW杯で着用した6枚セット。

記事全文

オークションに出品されていたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの記念すべきワールドカップ(W杯)ユニフォームが落札された。

世界最古のオークション会社である『サザビーズ』で出品されたメッシのユニフォームは、36年ぶりにアルゼンチン代表が優勝したカタールW杯で着用した6枚セット。グループステージの2試合とラウンド16から決勝までの4試合分となる。

世界最高峰のサッカー選手の1人であるメッシにとって、最後まで手にできなかったW杯を見事に獲得したメモリアルなユニフォームだが、これが出品。その価格は780万ドル(約11億400万円)となった。

試合で着用されたサッカーユニフォームでの最高値は、2022年に出品された元アルゼンチン代表FWディエゴ・マラドーナ氏が生み出した“神の手”の際に着用していたもの。価格は710万ポンド(約13億1500万円)だった。

メッシのこのユニフォームセットは800万ポンド(約14億8000万円)を超えると予想されていたが、予想よりは下回る金額での落札が決定した。

ちなみに、全7試合に出場していたメッシだが、オークションに出品されない1枚は、オーストラリア代表MFキャメロン・デブリンが見事に交換に成功していた。

今回のオークションでの収益の一部については、レオ・メッシ財団の支援のもと、サン・ジョアン・デ・デウ バルセロナ小児病院が主導するユニカス・プロジェクトに寄付されることとなる。

【動画】オークションに出品されないメッシのユニフォームの行方は…




【写真】出品されたメッシのW杯ユニフォーム6枚セット!メッシも記念撮影




2023年12月15日(金)21:45

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
引退から1年あまり、元アルゼンチン代表FWイグアインが新たな才能? アメリカの大会で見事に優勝を果たす
日本代表は世界でもアジアでも順位変わらず 最新のFIFAランキングでベルギー代表が3位浮上
ゴール直前で油断…!アルゼンチン代表FWがGKも抜いたのにゴールできず「猛省すべき」「ラインを超えるまではゴールじゃない」
今年37歳を迎えるメッシが引退を語る「踏み出す時期だと思ったら」「もうしばらくは続ける」
コパ・アメリカに続き五輪も「出場したい」、ロメロがトッテナムに理解求める「僕だけで決められることではないけど…」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.