★連敗ストップのアルテタ、5発大勝劇に「ここ数試合よりも相手のボックスで効率良くプレーできた」
Getty Images
アーセナルが公式戦にして5試合ぶりの勝利だ。
昨年12月23日に行われたプレミアリーグ第18節のリバプール戦から4戦未勝利で、よもやの公式戦3連敗。
アーセナルが公式戦にして5試合ぶりの勝利だ。
昨年12月23日に行われたプレミアリーグ第18節のリバプール戦から4戦未勝利で、よもやの公式戦3連敗。優勝を狙うリーグでは目下2連敗中の3戦勝ちなしのなか、20日の第21節でクリスタル・パレスをホームに迎え撃った。
先のFAカップではリバプールに敗れ、調子を落とすアーセナルだったが、11分のガブリエウ弾を皮切りにゴールラッシュ。終わってみれば、5-0の大勝で2024年初白星を手にした。
イギリス『BBC』によると、ミケル・アルテタ監督は「リバプール戦が終わってスタジアムを出た後は本当にいい気分だった」と試合を振り返っている。
「今日は特にここ数試合よりも相手のボックスで効率良くプレーできたよ。ここ数試合では今日よりも良いプレーをするシーンもあったが、ゴールを奪うのが大事だ」
「セットプレーは深くで守ろうとする相手ならなおさら大きな役割を果たす。ゲームに勝つ上で良い手段だ」
次節のノッティンガム・フォレスト戦まで中9日の間が空くが、「もうシーズン後半戦だし、アグレッシブさとモチベーションをもって挑みたい」とさらなる巻き返しを期した。
「中3日でプレーしたいが、これが現実。これからも良い準備を続け、チームとしてより良い結果を出し、向上していかないといけない」
2024年1月21日(日)9:20