★「今は純也の思いを尊重するしかない」二転三転した伊東純也の離脱にキャプテン・遠藤航が言及「一緒に戦いたいという思いを伝えた」

Getty Images
日本代表のキャプテンを務めるMF遠藤航(リバプール)が、日本代表を離脱したMF伊東純也(スタッド・ランス)について語った。

アジアカップ2023準決勝のイラン代表戦が3日に控える中、2日に伊東の日本代表離脱が正式に決定した。

記事全文

日本代表のキャプテンを務めるMF遠藤航(リバプール)が、日本代表を離脱したMF伊東純也(スタッド・ランス)について語った。

アジアカップ2023準決勝のイラン代表戦が3日に控える中、2日に伊東の日本代表離脱が正式に決定した。

2日のトレーニング後、遠藤はメディアの取材に応対。伊東について「選手としてはもちろん、疑惑でしかないというところで、一緒に戦いたいという思いを伝えました」とコメント。「二転三転したことは皆さんもわかっていると思いますが、二転三転したということは、色々な人が色々な思いを持って話し合いを進める中で、そういう形になりました」とし、「今は純也の思いを尊重するしかないです」と想いを語った。

ただ、チームとしては大きく変わることはないと強調。「こういうことがあったからといってチームがバラバラになることはないし、元々僕らの目標はアジアカップの優勝なので、今回の件は別で、常にまとまったチームで戦っているので、そういうところは変わらないです」と、不測の事態となったが今まで通り変わらないとした。

伊東は、1月31日に『週刊新潮』のニュースサイト『デイリー新潮』が女性の同意なく性行為に及んだとして刑事告訴されたと報じた。1日に離脱が決定したものの、選手たちからの「一緒にプレーしたい」という声があり保留に。それでも、その後に有識者らの会議で離脱が正式に決まった。

遠藤は「最初は協会全体で話した中で、帰した方が良いと判断しましたけど、僕たちが一緒に戦えないかという話をして、こういう形になりました」と語り、選手たちから訴えようとしたという。

これで、今大会の残り試合は伊東なし。右サイドの主軸としてプレーしていた中で、チームとしては大きな痛手となる。

「チームとしては彼を失うことは痛いですけど、それを補うだけの選手はいますし、僕らの目標は何も変わらないので、とにかくここについて話に来ているわけではないです」とコメント。「僕らはアジアカップで優勝するためにここに来ているので、これを機にチームが一丸になるわけじゃないですけど、ただ優勝するためにやっていくだけです」と語り、伊東の件に惑わされずに、目標に向かって邁進するだけだとした。


2024年2月2日(金)22:55

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
6.5億円で獲得した“お買い得選手”として評価高まる田中碧はイングランドでトップのMFに…新たなデュエルキングにも?
「失点の質があまりにも悪い」菅原由勢は決勝点に絡む失点、ミスがらみの失点癖が治らない最下位サウサンプトン指揮官が憤りも「全て私の責任」
「そういうのが最終的にチームを強くする」 “クローザー”遠藤航をリバプール指揮官が重要視
サラー2発で善戦セインツとのシーソーゲーム制したリバプールが3連勝! 終盤に日本人対決実現も菅原由勢は痛恨PK献上…【プレミアリーグ】
「彼の試合をよく観ていた」遠藤航がプレミア公式YouTubeに出演! 憧れの選手はリバプールの大先輩「MFとCBの両方をこなせた」
戻る
© livedoor