★ムバッペ&アセンシオ弾で逃げ切ったPSGがリーグ戦2試合ぶりの白星!【リーグ・アン】
Getty Images
パリ・サンジェルマン(PSG)は2日、リーグ・アン第20節でストラスブールと対戦し2-1で勝利した。
リーグ戦14試合負けなしの首位PSG(勝ち点44)は、直近ドローに終わったブレスト戦からスタメンを3人変更。
パリ・サンジェルマン(PSG)は2日、リーグ・アン第20節でストラスブールと対戦し2-1で勝利した。
リーグ戦14試合負けなしの首位PSG(勝ち点44)は、直近ドローに終わったブレスト戦からスタメンを3人変更。バルコラ、ヴィティーニャ、ダニーロに代えてウガルテ、ソレール、マルキーニョスをスタメンで起用。コロ・ムアニ、ムバッペ、アセンシオを3トップに据えた[4-3-3]の布陣で試合に臨んだ。
6試合負けなしと好調の10位ストラスブール(勝ち点25)に対し、PSGは開始40秒でピンチを迎える。ロングスローの流れからボックス内で混戦が混戦が生まれると、シソコのパスをボックス左のアンジェロ・ガブリエウが折り返し、最後はサイは決定機を迎えたが、シュートはGKドンナルンマのファインセーブで難を逃れた。
ピンチを凌いだPSGは4分、中盤のこぼれ球を拾ったコロ・ムアニがドリブルでボックス左から侵入すると、後方からスライディングタックルを見舞ったペランに倒され、PKを獲得。しかし、ムバッペのPKはGKベラルーチが完璧な読みではじき出した。
その後は一進一退の展開が続いたが、PSGは31分にスコアを動かす。バックパスを受けたGKベラルーチに対してハイプレスを敢行したアセンシオがパスカットに成功すると、こぼれ球に反応したムバッペが無人のゴールへシュートを流し込んだ。
1点リードで後半を迎えたPSGは、開始早々の49分に自陣でのボール奪取からロングカウンターを仕掛けると、ファビアン・ルイスのスルーパスで左サイドを突破したムバッペのクロスから最後はアセンシオが冷静にゴールネットを揺らした。
リードを広げたPSGは68分にバクワのゴールで1点を返されると、直後の69分にもピンチを迎えたが、ハビブ・ディアラのミドルシュートはGKドンナルンマがブロック。こぼれ球をエメガに詰められたが、このシュートはGKドンナルンマがキャッチした。
その後は互いに選手を入れ替えながらゴールを目指したが、最後までスコアは動かず。試合はそのまま2-1でタイムアップ。アセンシオ弾で逃げ切ったPSGが2試合ぶりの白星を飾った。
2024年2月3日(土)7:05