ミランとサプライヤーのプーマは8日、2023-24シーズンの4thユニフォームを発表した。
4thユニフォームでは、アメリカのロサンゼルスのストリートウェアブランド『PLEASURES』とコラボ。PLEASURESのパンク、メタル、グランジの要素とミラノのゴシック建築の複雑な様式美を融合させたという。
そのデザインには、ミラノのライフスタイルを反映。"Out of the Shadows "というコンセプトのもと、静謐な夕暮れと目覚めの夜明けを表現しており、クラブのエンブレムやプーマのロゴには、クラブ初となる反射材が用いられ、照らすと光る仕様になっている。
さらに特徴的なのは、4thユニフォームは黒とベージュの2種類が展開。これはGKユニフォームだけが別のカラーというわけではなく、それぞれのユニフォームを別々の日に選手たちが着用することになるという。
このデザインとアイデアには、ファンも「これはヤバい」、「カッコ良すぎる」、「両方買うか」、「どこよりもお洒落」とコメント。デザイン性の高いユニフォームに反響が寄せられている。
なお、選手たちは11日に行われるセリエA第24節のナポリ戦では、黒バージョンのユニフォームを着用し、GKがベージュバージョンを着用。18日の第25節モンツァ戦では、逆にフィールドプレイヤーの選手たちがベージュを、GKが黒を着用するという。
また、女子チームも18日のインテル戦でこの4thユニフォームを着用する。
【動画&写真】ミランの新ユニフォームは2色で展開!