★アーセナルが2年連続チェルシーを下し連覇達成! チェルシーはシーズン4冠が潰える【FA女子コンチネンタルリーグカップ】

Getty Images
3月31日、FA女子コンチネンタルリーグカップ決勝が行われ、アーセナルとチェルシーが対戦。1-0でアーセナルが勝利し、見事に連覇を達成した。

記事全文

3月31日、FA女子コンチネンタルリーグカップ決勝が行われ、アーセナルとチェルシーが対戦。1-0でアーセナルが勝利し、見事に連覇を達成した。

2007年にアーセナルが達成して以来となるシーズン4冠を目指したチェルシーと、連覇を懸けて戦ったアーセナル。昨シーズンと同じ決勝カードとなった。なお、チェルシーのなでしこジャパンFW浜野まいかはベンチ入りも出番はなかった。

試合は序盤から互いに相手ゴールに迫っていく展開に。しかし、互いの守備陣が集中した守りを見せて得点を許さない。

それでも21分、チェルシーはバイタルエリアでボールを繋ぐと、マイラ・ラミレスがボックス手前からミドルシュート。ゴール左に決まり先制したかと思われたが、その前のプレーでエリン・カスバートがハンド。FA女子スーパーリーグ(FAWSL)とは異なりVARが導入されていたため、ゴールは認められなかった。

すると、救われたアーセナルは勢いを取り戻すことに。チェルシーゴールに迫っていくが、こちらもゴールを奪うことができない。

後半に入っても互いにゴールに迫っていく状況は変わらないが、フィニッシュの精度を欠いてしまう。チェルシーが押し気味に試合を進めるも90分をゴールレスで終了。延長戦にもつれ込んだ。

すると迎えた116分、アーセナルはケイトリン・フォードが左サイドからボックス内を仕掛けると、スティーナ・ブラックステニウスが受けてシュート。これが決まり、アーセナルが先制。そのまま逃げ切り、1-0で勝利を収めた。

これにより、アーセナルは2年連続でチェルシーを決勝で下して連覇達成。通算6度目の優勝を果たした。

一方でチェルシーはシーズン4冠が懸かっていたが、この敗戦でつい得ることに。エマ・ヘイズ監督が今シーズン限りで退任し、アメリカ女子代表監督に就任する中で、悔しい敗戦となった。

【動画】延長戦終盤にアーセナルが先制し連覇達成!





2024年4月1日(月)13:15

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「2度も獲得できるとは…」女子バロンドール連覇のボンマティ、自身の使命を語る「小さな女子や男子の模範に」
女子バロンドール2024候補30名が発表、昨年に続き長谷川唯が選出
なでしこは再びベスト8で涙…ドローン問題に揺れたカナダも連覇逃す! スペインは土壇場勝利、ブラジルも開催国撃破【パリ五輪】
チェルシーがアヤックスに勝利しベスト4進出! リヨンはベンフィカを下す【UWCL】
元C大阪勢対決は宝田沙織&籾木結花のレスターが健闘も、浜野まいかのチェルシーに軍配!なでしこ勢フル出場のウェストハムは林穂之香が同点弾の起点に【FAWSL】
戻る
© livedoor