★ベッカー1G1Aも逃げ切り失敗のソシエダは4連勝ならず…久保建英は70分からプレー【ラ・リーガ】

Getty Images
ラ・リーガ第31節、レアル・ソシエダvsアルメリアが14日にレアレ・アレーナで行われ、2-2のドローに終わった。なお、ソシエダのMF久保建英は70分からプレーした。

記事全文

ラ・リーガ第31節、レアル・ソシエダvsアルメリアが14日にレアレ・アレーナで行われ、2-2のドローに終わった。なお、ソシエダのMF久保建英は70分からプレーした。

前節、アラベスとのバスク自治州ダービーをパチェコのラ・リーガ初ゴールによってウノセロで勝利した6位のソシエダ。今季最長となる4連勝を狙った一戦では最下位のアルメリアをホームで迎え撃った。そのアラベス戦で前半に負傷交代した久保は欠場の可能性も伝えられたが、ベンチ入りを果たした。

立ち上がりからボールを握って押し込むソシエダ。流れの中ではフィニッシュには至らずも、セットプレーからメリーノ、ル・ノルマンとシュートに繋げていく。

以降もラ・レアルがボールの主導権を握り、優勢に試合を進めていくが、軽率なプレーからアウェイチームに先手を奪われる。

30分、ハーフウェイライン付近の右サイドからプビルが斜めに入れたフィードに反応したエンバルバがDFトラオレに身体をぶつけると、ファウルをもらおうとしたトラオレが倒れ込むが笛はならず。そのままボックス内に持ち込んだエンバルバが冷静にGKとの一対一を制した。

もったいない形で失点したものの、地力で勝るホームチームはそのキックオフからの流れであっさりと追いつく。32分、左サイドでのメリーノとのパス交換で深い位置に抜け出したハビ・ガランが絶妙なクロスを供給すると、中央からニアに飛び込んだベッカーが右足の足裏で押し込んだ。

ベッカー待望のラ・リーガ初ゴールで試合を振り出しに戻すと、ここからギアを上げたラ・レアルが一気呵成の攻めで一気に逆転を狙う。39分にはボックス左に持ち込んだガランのミドルシュート、そのこぼれに詰めたベッカーのシュートでゴールに迫るが、いずれもGKマクシミアーノの圧巻の連続セーブに阻まれた。

前半のうちに逆転まで持ち込めなかったものの、良い形で後半に入ったホームチーム。立ち上がりにはガランの正確なクロスをゴール前のオヤルサバルがワンタッチでゴールネットに流し込むが、ここはガランの抜け出しのタイミングでのオフサイドが取られた。

それでも、攻勢を続けると、59分には左サイドからの斜めのパスに反応したベッカーがボックス右でダイレクトで折り返した並行パスをゴール左のオヤルサバルがワンタッチで合わせ、今度こそ正真正銘の逆転ゴールを挙げた。

良い時間帯に勝ち越したラ・レアルは危なげなく時計を進めていく中、70分には殊勲のベッカーとバレネチェアを下げて久保とトゥリエンテスを同時投入。試運転の久保は大きな見せ場は訪れずも、ボールを引き出しながらチームと共にゲームをコントロールする。

このまま2-1でのクローズが濃厚と思われたが、後半終盤に思わぬ展開が待っていた。86分、アルメリアの右サイドからのクロスに対してボックス内のロサーノに後手の対応となったDFスベルディアがユニフォームを引っ張って引き倒す形になると、このプレーで痛恨のPKを献上。さらに、決定機阻止のスベルディアにはレッドカードが掲示された。そして、これをキッカーのエンバルバに決められてしまった。

土壇場での失点に加え、数的不利まで背負ったラ・レアルに残り時間で勝ち越す力は残っておらず、試合はこのままタイムアップ。この結果、逃げ切り失敗のソシエダはリーグ4連勝を逃す形となった。

2024年4月15日(月)6:05

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
鈴木唯人が5戦3ゴール4アシストで大暴れ、シティやリバプールなど12クラブが視察し今夏ステップアップか?
「CLだったら…」レアル戦を振り返った久保建英は不満、幻ゴールの判定や日程変更に苦言「クソみたいなことしかなかったファンを残念に思う」
「もっと何かを得るに値した」マドリー相手に惜敗…ソシエダ指揮官は「最終的にゴールが違いを生む」
「彼はラ・レアルの選手」 リバプール関心報道の久保建英にイマノル監督がきっぱり
「輝きと意欲を見せた」幻ゴールの久保建英、古巣レアル相手のパフォーマンスは現地でも評価「最も危険を生み出した」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.