★衝撃の光景、大敗に怒ったファンが選手を鞭で叩く愚行…サウジアラビアサッカー連盟が声明「恥ずべき場面に衝撃を受けている」

Getty Images
サウジアラビアサッカー連盟(SAFF)は14日、ファンの行き過ぎた行動について声明を発表した。

問題となったのはサウジ・スーパーカップ決勝での出来事。

記事全文

サウジアラビアサッカー連盟(SAFF)は14日、ファンの行き過ぎた行動について声明を発表した。

問題となったのはサウジ・スーパーカップ決勝での出来事。UAEのアブダビで行われたアル・イテハドvsアル・ヒラルは、アル・ヒラルが圧倒。1-4で勝利していた。

すると試合後、引き上げようとしていたアル・イテハドのアブデルラザク・ハムダラに対し、怒りを露わにしたファンがスタンドから鞭を振り回し、暴言を吐いて罵倒していた。

衝撃的なファンの行動は世界中でも話題を呼ぶことに。信じられない光景が起きてしまったことを受け、SAFFとサウジアラビアサッカー選手協会(PFA)は声明を発表。ファンの行動を非難した。

「SAFFとPFAは、ディルイーヤ・サウジ・スーパーカップ決勝の試合終了後に、アル・イテハドの選手に対する観客個人による身体的攻撃を含む恥ずべき場面に衝撃を受けている」

「全てのAFC(アジアサッカー連盟)、及び広範なFIFA加盟団体と同様に、SAFFの優先事項は、試合を観戦したりプレーしたりすることを愛する全ての人に、安全と楽しみを提供することだ」

「サウジアラビアのサッカーは家族で楽しむスポーツであり、ありがたいことにファンの混乱は非常に稀である。だからこそ、この“いわゆる”ファンの行動は、サウジサッカーが代表するもの全てに反するものであり、我々はこの事件を完全に非難する」

「試合はサウジ国外で行われた、SAFFとPFAはスタジアムでの安全と健康を最優先するという決意で団結し、ゲームに関わる全ての人にとって安全な環境を維持するための包括的な対策を継続して実施していく」


【動画】信じられない光景! 大敗に激怒したファンが鞭を振り回し選手に叩きつける



2024年4月15日(月)23:10

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
衝撃の蛮行…敗戦口論後に選手がスタンドへ水かけ報復にファンが鞭打ち ベンゼマやカンテも先発のサウジ・スーパー杯
中東で振るわないベンゼマが嘆き…チームメイトに奮起求める「1人では試合に勝てない」
ベンゼマがACLの遠征メンバーから外れる…ラウンド16を戦う中で5人の外国人枠の外に
レンタル先で評価高めるスーレ、今夏はまずユベントス復帰 「それからどうするのか様子を見る」
アル・イテハドの背番号「10」コロナドが母国ブラジルに復帰へ…大変珍しい経歴の31歳に同国メディアが注目
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.