★【CL準々決勝プレビュー】ドルトムントが逆転で11季ぶりか、アトレティコが逃げ切りで7季ぶり準決勝進出か

Getty Images
チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝2ndレグ、ドルトムントvsアトレティコ・マドリーが日本時間16日28:00にキックオフされる。1週間前に行われた1stレグではアトレティコが圧倒した中、2-1で先勝していた一戦だ。

記事全文

チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝2ndレグ、ドルトムントvsアトレティコ・マドリーが日本時間16日28:00にキックオフされる。1週間前に行われた1stレグではアトレティコが圧倒した中、2-1で先勝していた一戦だ。

準優勝した2012-13シーズン以来、11季ぶりのベスト4進出を目指すドルトムントは敵地での1stレグ、終始守勢の展開を強いられた中、守護神コベルの奮闘で2失点に凌いだ。そして終盤のFWアラー弾の一撃で、内容を考えれば御の字の1点差負けでホームに戻ってくることに成功している。そのドルトムントは直近のボルシアMG戦でFWマレンが復帰したが、代わってアトレティコ戦同点弾のアラーが負傷し、再離脱となったのは痛い。

一方、2016-17シーズン以来、7季ぶりのベスト4進出を目指すアトレティコは1stレグ、ハイプレスをかけるアグレッシブな戦いを見せて前半のうちに2点のリードを得ることに成功。守備面もほぼ綻びを見せることなく試合を進めていたが、前述のように一瞬の隙を突かれてアラーにゴールを許した。そのアトレティコは直近のジローナとの上位対決をFWグリーズマンのドブレーテで鮮やかに逆転勝利。良い流れでリターンマッチを迎えている。

◆ドルトムント◆
【4-2-3-1】

(C)CWS Brains,LTD.

▽予想スタメン
GK:コベル
DF:リエルソン、フンメルス、シュロッターベック、マートセン
MF:ジャン、ザビッツァー
MF:サンチョ、ブラント、マレン
FW:フュルクルク
負傷者:DFベンセバイニ、FWアラー
出場停止者:なし

アラーが直近のボルシアMG戦で足首を負傷し欠場。1stレグではMFエンメチャを起用する[4-3-3]で臨んだもののハマらず、後半から投入されたMFブラントが好パフォーマンスだっただけに普段通りの[4-2-3-1]で行くと見られる。ボルシアMG戦で復帰したマレンはドイツ『キッカー』によるとスタメン予想となっている。

◆アトレティコ◆
【3-5-2】

(C)CWS Brains,LTD.

▽予想スタメン
GK:オブラク
DF:ヴィツェル、ヒメネス、エルモソ
MF:モリーナ、ジョレンテ、コケ、デ・パウル、アスピリクエタ
FW:モラタ、グリーズマン
負傷者:MFレマル、FWデパイ
出場停止者:MFリーノ

攻守両面で存在感を見せるリーノが累積により出場停止となる。代わって左サイドにはアスピリクエタが入り、ジローナ戦で復帰したエルモソが左センターバックに入るとスペイン『アス』は予想している。

★注目選手
◆FWドニエル・マレン(ドルトムント)
Getty Images

3月下旬の代表戦で負傷し、公式戦3試合を欠場していたマレンに注目。ここまでFWフュルクルクと共にチームトップの公式戦13ゴールを挙げている得点源かつチャンスメーカーでもあるドリブラーは、1stレグではゴールシーン以外にチャンスを作れなかったチームにおいてキーマンとなる存在。直近のボルシアMG戦で試運転を終え、逆転突破の懸かる大一番での爆発に期待したい。

◆FWアルバロ・モラタ(アトレティコ)
Getty Images

対するアトレティコの注目選手にはモラタを挙げたい。引き分けでも突破となるアトレティコとしては1stレグのようにハイプレスをかける必要はなく、十八番の自陣に引いてロングカウンターを生かしやすい展開に持ち込める。長い距離をドリブルで運べ、フィニッシュに繋げることのできるモラタがアトレティコの準決勝進出のキーマンになりそうだ。

2024年4月16日(火)18:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
アスレティックとの上位対決制したアトレティコが4位死守!【ラ・リーガ 】
【ラ・リーガ第33節プレビュー】注目カード満載の週末…久保建英が古巣マドリーに挑む
35歳ヴィツェルがアトレティコと契約延長へ! 加入2年で通算89試合出場
苦労が尽きぬセバージョス、マドリー退団希望を強めるも…
公式戦連敗のアトレティコ、CL敗退の傷癒えずとシメオネ監督「起こるべくして起こった」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.