29日、AFC U23アジアカップの準決勝、U-23日本代表vsU-23イラク代表が行われ、2-0で日本が勝利。これにより、8大会連続12回目のオリンピック出場を決めた。
超WSの選手採点と寸評は以下の通り。
▽日本代表採点
©️超ワールドサッカー
※採点は10点満点。及第点は「5.5」、「0.5」刻みで評価
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし
GK
1 小久保玲央ブライアン 6.5
ファーストシュートはブラインドもありながら冷静に対応。ロングボールやクロス対応も間違えない。今大会3度目のクリーンシート達成。
DF
4 関根大輝 6.0
中にポジションを取りながら攻撃参加。イラクの攻撃の軸であるジャシムに対応。気の利いたポジショニングはこの試合でも見せた。
5 木村誠二 6.0
冷静に守備対応。ロングボールが増える中でしっかりと抑えた。クリーンシートに貢献。
21 大畑歩夢 6.5
粘りのプレーから2点目の起点となる強烈な横パス。この試合も精力的に攻守に働いた。
(→3 西尾隆矢 -)
出場時間が短く採点なし。
22 高井幸大 6.5
隙を見て持ち出し相手の守備をズラす。守備ではこの試合でも落ち着いた対応を終始見せる。後半増えた空中戦もしっかり対応。
MF
8 藤田譲瑠チマ 8.0
アンカーでバランスを取る。絶妙なロングフィードで先制ゴールアシスト。2点目はダイレクトパスでアシスト。パス、ドリブル、判断と出色の出来。
13 荒木遼太郎 7.0
見事なスルーパスで決定機演出。間で受けて攻撃を活性化。先発起用に応える追加点も落ち着いて決め切った。
(→10 佐藤恵允 -)
出場時間が短く採点なし。
17 松木玖生 6.5
豊富な運動量で色々なところに顔を出して補完する動き。攻守に気の利いたプレーでチームを支えた。後半はシュートチャンスを生かしたかった。
(→6 川﨑颯太 -)
出場時間が短く採点なし。
FW
20 平河悠 7.5
仕掛けが効果的。前半は日本の攻撃の起点に。後半もイラクに対応させない仕掛けでチャンスメイク。90分間イラクの脅威になり続けた。
11 山田楓喜 6.0
前半はあまりボールに触らず見せ場なし。後半は立ち上がりに惜しいシュートなど仕掛けるシーンが増える。守備ではタフに戦った。
(→9 藤尾翔太 5.5)
早々にイエローカードもルーズボールを粘り強く抑えに行くなど前線で体を張った。
19 細谷真大 6.5
10分の決定機を決められず。ただ、28分には見事な裏抜けからターンして流し込み2戦連発。後半はポスト直撃の惜しい場面も。カタール戦のゴールで吹っ切れたか。
(→18 内野航太郎 -)
出場時間が短く採点なし。
監督
大岩剛 7.0
中2日という過密日程の中、選手を効果的にターンオーバーさせて勝ち上がる。パリ行きの切符が懸かった戦いでも選手たちは落ち着いて特徴を出し前半で2点リード。後半のイラクの戦い方の変更にもしっかりと対応した。あと1勝で大会制覇。
★超WS選定マン・オブ・ザ・マッチ!
藤田譲瑠チマ(日本)
圧巻のパフォーマンス。2アシストの判断とパスのクオリティの高さも目立つなか、効果的にドリブルで運び出し、ボールを保持して時間を使うなど、全てにクオリティを見せた。
U-23日本代表 2-0 U-23イラク代表
【得点者】
1-0:28分 細谷真大(日本)
2-0:42分 荒木遼太郎(日本)
【動画】藤田譲瑠チマのダイレクトパスを荒木遼太郎が落ち着いて沈める!!