★「信じられないほど素晴らしかった」前半の出来を振り返るアルテタ監督、暫定ながら首位キープ…悲願のリーグ制覇へ残り2節「本当にやり遂げたい」

Getty Images
アーセナルのミケル・アルテタ監督が、ボーンマス戦を振り返った。クラブ公式サイトが伝えた。

記事全文

アーセナルのミケル・アルテタ監督が、ボーンマス戦を振り返った。クラブ公式サイトが伝えた。

4日、プレミアリーグ第36節でアーセナルはホームにボーンマスを迎えた。

プレミアリーグで首位に立ち2003-04シーズン以来の優勝を目指すアーセナル。暫定的ながら首位で最終盤を迎えている中、ボーンマス戦は立ち上がりから圧倒しながらもゴールが遠い展開に。それでも45分にカイ・ハヴァーツが倒されて得たPKをブカヨ・サカが決めて先制する。

後半もアーセナルペースで試合が進むが、この日はゴールだけが遠い。しかし、70分にレアンドロ・トロサールがネットを揺らし追加点。後半アディショナルタイムにはデクラン・ライスにもゴールが生まれ、終わってみれば3-0の勝利。首位をキープした。

アルテタ監督は試合後、前半の出来について言及。ゴールだけが足りなかったと振り返った。

「まさかこうなるとは予想していなかった。おそらく今シーズンを通してプレーしてきた中で、最高の前半のスタートだった。我々は信じられないほど素晴らしかったと思う」

「ボールを持った状態では非常に落ち着いていて、ボールを持っていないときは非常にアグレッシブで、多くのチャンスを生み出した。簡単に3点、4点、5点と取れたはずだ」

「ただ、我々はそうはしなかった。1点を決め、ボーンマスの良さもあった。彼らはいくつかの点を変更し、いくつかの問題を引き起こし、ゲームはオープンになった。我々の避けたいことだったが、この試合でも特定の状況を正しい方法で解決し、ゴール前で非常に効率よくゴールを決め、クリーンシートを維持することができた」

内容とは裏腹に苦しんだアーセナル。それでもしっかりと勝利を収め、残り2節まできた。シティが未消化の1試合で勝利すれば首位の座は明け渡すものの、残り2試合のマンチェスター・ユナイテッド戦、エバートン戦での連勝で結果を待ちたいところだ。

「とても興奮している。もう9カ月半もやってきており、あと2週間だ。本当にやり遂げたいと思っている。我々は過去の状態に近づいているし、ここでタイトルを獲得できることを願っている」

【動画】アーセナルが3連勝! リーグ制覇へ3連勝




2024年5月5日(日)10:15

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
アーセナル在籍8年のエルネニーが今季限りでの退団を発表「とても寂しい」
「素晴らしい出来」「予想よりかなり良い」リーク時は不評だったアーセナルの新ユニフォーム発表! 胸には34年ぶりの“大砲”、選手着用でファンの意見が180度変わる「これを愛してる」
アーセナル女子のエースFWミーデマが今季限りで退団、7シーズンで172試合125ゴール
獲得模索のビッグクラブ多数…人気銘柄シェシュコの代理人がオールド・トラッフォードを訪問
ハヴァーツが宿敵に“アシスト”を願う 「これまでで一番のトッテナムファンになる」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.