★ギュレルが決勝弾、トルコがジョージアに競り勝って白星スタート【ユーロ2024】

Getty Images
ユーロ2024グループF第1節、トルコ代表vsジョージア代表が18日に行われ、3-1でトルコが勝利した。

ポルトガル代表とチェコ代表も同居するグループF。

記事全文

ユーロ2024グループF第1節、トルコ代表vsジョージア代表が18日に行われ、3-1でトルコが勝利した。

ポルトガル代表とチェコ代表も同居するグループF。

3大会連続6度目の出場となるトルコは、チャルハノールやギュレル、ユルドゥズらがスタメンとなった。

一方、初出場のジョージアはクワラツヘリアや守護神ママルダシュヴィリがスタメンとなった。

5バックで構えるジョージアに対し、[4-2-3-1]で臨んだトルコが両翼のギュレルとユルドゥズを起点に仕掛けると、10分にはCKからバルダグチが際どいヘディングシュートを浴びせる。さらに10分、アイハンのミドルシュートが左ポストに直撃と、トルコが良い入りを見せた。

劣勢のジョージアは11分、メクヴァビシュヴィリのミドルシュートがディフレクトしてゴールに向かったが、GKギュノクの好守に阻まれると、引き続き守勢に。

すると25分、トルコがスーパーゴールで先制する。サイド攻撃で揺さぶった流れから浮き球のルーズボールをミュルドゥルが右足ボレーで一閃。完璧なシュートがゴールに突き刺さった。

さらに2分後、トルコが突き放しかける。ギュレルが右サイドを抜け出し、ユルドゥズがクロスボールを押し込んだが、VARでオフサイドと判定されノーゴールに。

すると32分にジョージアが追いつく。遅攻の流れからコチョラシュヴィリが右サイドを打開し、クロスボールにミカウタゼが合わせた。勢い付くジョージアが35分、ミカウタゼのボレーで逆転に迫った中、1-1として前半を終えた。

迎えた後半もトルコが押し込む流れとすると、65分に勝ち越し。アイハンが敵陣でボールを奪うと、ルーズボールを拾ったギュレルがボックス手前から左足を一閃。完璧なミドルシュートがゴールに突き刺さった。

その後、70分にコチョラシュヴィリにバー直撃のシュートを浴びせられたトルコは、終盤の87分にヤズジュが決定的なヘディングシュートを放ったが、GKママルダシュヴィリの好守に阻まれる。

追加タイム6分にはクワラツヘリアのFKが流れ、ポストに直撃するピンチのあったトルコが何とかリードを保つとラストプレーでロングカウンターからアクトゥルコールが3点目を決めて勝負あり。

ジョージアに競り勝ったトルコが白星スタートを切っている。

トルコ 3-1 ジョージア
【トルコ】
メルト・ミュルドゥル(前25)
アルダ・ギュレル(後16)
ケレム・アクトゥルコール(後52)
【ジョージア】
ジョルジュ・ミカウタゼ(前32)

2024年6月19日(水)3:02

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「良い仕事が見られた」3ゴール快勝を飾ったマドリー、アンチェロッティ監督は初ゴールのギュレルについて「勤勉さを特に強調しておきたい」
ベリンガム5戦連発にムバッペのダメ押し弾でマドリーがジローナに快勝【ラ・リーガ】
単独欧州最多指揮記録樹立もリバプールに完敗…アンチェロッティ監督「結果は妥当。リバプールは勝利に値した」
ヤマルがコパ・トロフィー初受賞! ギュレルやメイヌーらを抑えての受賞に
ユベントスがハッキング被害を明らかに SNS上でレアル・マドリー逸材獲得リリースも「無視して」
戻る
© livedoor