★アジアカップ準優勝のヨルダン代表が監督交代…アムータ監督が辞任し、元モロッコ代表MFセラミ氏が就任

Getty Images
ヨルダンサッカー協会(JFA)は24日、ヨルダン代表の新指揮官にモロッコ人指揮官のジャマル・セラミ氏(53)が就任することを発表した。

2024年に行われたアジアカップでは決勝まで進出する躍進を見せたヨルダン。

記事全文

ヨルダンサッカー協会(JFA)は24日、ヨルダン代表の新指揮官にモロッコ人指揮官のジャマル・セラミ氏(53)が就任することを発表した。

2024年に行われたアジアカップでは決勝まで進出する躍進を見せたヨルダン。2026年北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選では、グループGでサウジアラビア代表を上回り、首位で最終予選進出を果たしていた。

しかし、チームを指揮していたフセイン・アムータ監督(54)が突如辞任を表明。JFAとは双方合意の下で契約を解除したとのこと。ヨルダンを大きく飛躍させた指揮官の退任は、最終予選を控える中で大きな出来事となった。

新たにチームを指揮するサラミ新監督は、モロッコの強豪であるラジャ・カサブランカやU-17モロッコ代表、U-20モロッコ代表でも監督を務めており、モロッコリーグでは3度の最優秀監督賞を受賞していた。

これまでモロッコのFUSラバトで指揮を執っていた中、アムータ監督の後任としてヨルダン代表監督に就任。初のW杯出場を目指すチームを指揮することとなる。

なお、現役時代はモロッコ代表としてもプレーし、1998年のフランスW杯に出場した経験がある。

2024年6月25日(火)14:40

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
悲願のW杯初出場へリスタート! 機運高まるアジア杯準優勝ヨルダン代表、欧州組エースの2発などで格下パキスタン代表を一蹴
PK3発で敗れて準優勝も史上初の快挙、ヨルダン代表監督は選手を誇りに「新たな道を切り拓いた」
「2位では十分ではない」連覇を目指すカタール代表、マルケス監督がヨルダンとの決勝へ意気込み「勇気と決意を持つ」
「期待を超えることを目指している」史上初のアジア制覇へ、ヨルダン代表監督が意気込む「歴史的なタイトルを獲得したい」
「そういう態度を見せるべき」敗退でも笑顔を見せたクリンスマン監督に批判殺到! 韓国ファンの批判に自論「より良い相手を祝うのは当然」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.