★イプスウィッチが新守護神獲得…降格バーンリーからコソボ代表GKムリッチ加入

イプスウィッチ・タウンは17日、バーンリーからコソボ代表GKアリジャネ・ムリッチ(25)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2028年6月30日までの4年となる。

記事全文

イプスウィッチ・タウンは17日、バーンリーからコソボ代表GKアリジャネ・ムリッチ(25)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2028年6月30日までの4年となる。

ムリッチはグラスホッパーの下部組織出身で、2015年3月にマンチェスター・シティのアカデミーに加入。2018年7月にファーストチームへ昇格すると、同クラブでは通算5試合に出場した。

一方で、これまでNACブレダ、ノッティンガム・フォレスト、ジローナ、ヴィレムII、アダナ・デミルスポルと国内外のクラブへのレンタル移籍を経験。その後、2022年夏にチャンピオンシップ(イングランド2部)に降格したバーンリーへ完全移籍した。

バーンリーでは加入1年目で正GKを務め、クラブのチャンピオンシップ優勝と共に1年でのプレミアリーグ復帰に貢献。ただ、昨シーズンはGKジェームズ・トラッフォードとのポジション争いに敗れ、プレミアリーグの出場はほぼ降格が決まっていた終盤戦の10試合に限られた。


コソボ代表でここまで38キャップを刻む経験豊富な25歳GKは、新天地での意気込みを語った。

「昨シーズンのチームのプレーを見て、そのスタイルが自分にとても合っていると感じたいたし、これは僕にとって完璧な移籍だ」

「監督たちと良い話し合いができた。クラブがプレミアリーグに昇格する中、ここが自分にとって最適な場所だと信じているよ」

なお、イプスウィッチでは昨季限りで退団した守護神ヴァツラフ・フラドキーの後釜を担う。

2024年7月17日(水)21:47

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
シティのコソボ代表GKムリッチが2部のバーンリーへ完全移籍
シティのコソボ代表GKムリッチがバロテッリ加入のトルコクラブへレンタル!
シティのコソボ代表GKムリッチがジローナへレンタル移籍
シティ、昨季カップ戦で活躍のGKムリッチと新契約! 今季はN・フォレストにレンタル
ブラーボ長期離脱の緊急事態に…シティ、今夏NACへレンタル移籍のU-21モンテネグロ代表GKを電撃復帰
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.