★「彼らはクレイジー」延長戦の末に逆転勝利のフランス、アンリ監督はスペインとの決勝へ「難しい戦いになる」
U-23フランス代表のティエリ・アンリ監督が、パリ・オリンピックの決勝進出を喜んだ。フランス『レキップ』が伝えた。
U-23フランス代表のティエリ・アンリ監督が、パリ・オリンピックの決勝進出を喜んだ。フランス『レキップ』が伝えた。
5日、パリ・オリンピックの男子サッカー準決勝が行われ、開催国のフランスは、U-23エジプト代表と対戦した。
互いに堅い入りとなった中、62分にエジプトがマフムード・サベルのゴールで先制。苦しい戦いとなったフランスだったが、83分にオーバーエイジで参加しているジャン=フィリップ・マテタが同点ゴールを記録し延長戦へ。すると、延長戦でもマテタが逆転ゴールを記録すると、延長後半にはマイケル・オリーズもゴールを奪い、3-1でフランスが勝利。延長戦の末に決勝進出を決めた。
決勝に進んだフランスは1984年のロサンゼルス・オリンピック以来となる40年ぶりの決勝進出。2度目の金メダルを目指す中、相手はユーロ2024も制し、前回の東京オリンピックでも決勝に駒を進めたU-23スペイン代表となる。
アンリ監督は、延長戦での逆転勝利を収めた選手たちを称えつつ、スペイン相手の決勝は難しいものになると語った。
「彼らはクレイジーだ。メダルが何色になるのか、銀なのか金なのかを見てみよう。我々は金メダルを目指しているが、スペイン相手には難しい戦いとなる」
「エジプト対戦したが、我々はもっと上手く対処できたはずであり、我々は罰を受けた。特別な夜であり、なかなか実感が湧かない」
「我々は常に決勝に進出しているスペイン相手に、何かをしなければならないだろう。すでに今夜を楽しんでいるし、とても嬉しい」
2024年8月6日(火)10:50