★「イトウらは守備を統率できない」古巣バイエルンの新指揮官&守備陣に厳しい名手ハマン「今季もレバークーゼンが勝つ」

元ドイツ代表MFディードマー・ハマン氏が24-25シーズンのブンデスリーガ優勝を「レバークーゼン」と予想し、バイエルンについては守備陣に全幅の信頼が置けないとも指摘した。

ドイツ『キッカー』が伝える。

記事全文

元ドイツ代表MFディードマー・ハマン氏が24-25シーズンのブンデスリーガ優勝を「レバークーゼン」と予想し、バイエルンについては守備陣に全幅の信頼が置けないとも指摘した。

ドイツ『キッカー』が伝える。

昨季のブンデスリーガはレバークーゼンが無敗優勝・初優勝。前年残留争いから記録もインパクトも絶大な優勝チームを築いたシャビ・アロンソ監督は留任し、今のところ主力も軒並みチームに留まっている。

対し、覇権を奪われたバイエルンは、2年ぶり優勝が今季の至上命題。

今夏はDF伊藤洋輝、MFジョアン・パリーニャ、MFマイケル・オリーズという新戦力の一方、DFマタイス・デ・リフト、DFヌサイル・マズラウィを売却。そして何より、カギを握るはヴァンサン・コンパニ新監督か。

バイエルンOBの名手、ハマン氏が新シーズンも優勝をバイエルンではく「レバークーゼン」としたのは、まず「指揮官力の差」。『スカイ』の出演で、リバプールで共に欧州を制した“後輩”シャビ・アロンソを褒めちぎる。

「バイエルン視点では、必ずやレバークーゼンを倒さなくてはならない。昨季粉砕されたのだからね。様子を見る必要があるが、今のところバイエルンは比較的順調だと思うよ」

「とはいえ、私の優勝候補はレバークーゼン以外にない。今季も勝つだろう。シーズン初日から勝つ運命にあるような気がする」

「バイエルンはコンパニ自身の出だしが全てを決めそうだ。コンパニはいま、一定の落ち着き、余裕、自信を持っているだろうか。バイエルンでは選手を含め、絶対的にこれが必要だ」

「詰まるところ、私の目には、これらを持っているようには見えないんだ。そもそもシャビ・アロンソのような『天性のカリスマ性』が見受けられない」

「コンパニも監督キャリアが3年間あるし、ダメだとは思っていない。だが、バイエルンの目標と異なり、コンパニ自身に目を向ければ、まだ彼は我慢強くチャンスを与えてもらわなくてはならない時期だ。選手はコンパニとうまくやっているらしいが、未知の部分が多すぎる」

また、デ・リフト売却に関連し、バイエルンは現守備陣に全幅の信頼を置けないとも語る。

「守備陣にはリーダー気質の人間が必要だ。それがバイエルンではデ・リフトだった。ここ6〜8カ月で最も安定していたのもデ・リフトじゃないか。たくさんコミュニケーションをとり、周囲のプレーを光らせる男だ」

「ウパメカノ、キム・ミンジェ、イトウ…彼らが素晴らしい“講演者”ではない。もしヨナタン・ターが入ってきたとしても、守備陣を統率したり指示を出すタイプじゃない」

「私はデ・リフトの売却に驚かされた」

【動画】伝説の“バイエルン8-2バルセロナ”から丸4年...圧巻のゴールラッシュを振り返り



2024年8月14日(水)17:55

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「6番だけでなく8番でも」久々招集のパリ五輪主将の藤田譲瑠チマへ森保一監督も期待、瀬古歩夢は「今の実力プラス将来の伸び代を」
バイエルン伊藤洋輝に復帰へ次の一歩! クラブが練習場でのランニングを明らかに
オリーズ2G2Aのバイエルンが5発完勝で開幕4連勝【ブンデスリーガ】
荻原CLデビュー弾も無慈悲バイエルンがケインのPKハット含む大会記録の9Gで圧勝【CL】
【CLリーグフェーズ第1節プレビュー①】新フォーマットのCL開幕! ミランvsリバプールに王者マドリー登場
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.