★パリ五輪では直接FKを決めたなでしこDF北川ひかるがスウェーデンの強豪・ヘッケンに完全移籍、クラブ史上初の日本人選手に「アシストやゴールで貢献したい」

スウェーデンのBKヘッケンFFは19日、なでしこジャパンのDF北川ひかる(27)を完全移籍で獲得したことを発表した。

契約期間は2026年末まで。

記事全文

スウェーデンのBKヘッケンFFは19日、なでしこジャパンのDF北川ひかる(27)を完全移籍で獲得したことを発表した。

契約期間は2026年末まで。背番号は「8」となり、クラブ史上初の日本人選手として迎えられる。

初の海外移籍となる北川はクラブを通じてコメントしている。

「ダームアルスヴェンスカンで常に上位にいるチームだと聞いています。特にチームは女子チャンピオンズリーグ(UWCL)に出場するので、このクラブでプレーするのが楽しみです」

「初の日本人として迎えられるのは嬉しいです。サポーターのみんなとコミュニケーションをとり、良い関係を築いていきたいと思います」

「チームの試合にたくさん絡み、勝利に貢献したいと思います。私は攻撃的なウイングバックです。左サイドからボールを繋ぎ、攻撃を仕掛けることが得意です。アシストやゴールでチームに貢献したいと思います」

北川は石川県出身で、JFAアカデミー福島を卒業。浦和レッズレディース(現:三菱重工浦和レッズレディース)に加入する。なでしこリーグを浦和で戦う中、2018年途中にアルビレックス新潟レディースに完全移籍する。

WEリーグが開幕しても新潟でプレーしていた北側だったが、3シーズン目の2023-24シーズンにINAC神戸に完全移籍。リーグ戦22試合に出場し6得点を記録すると、WEリーグカップでも5試合に出場。皇后杯の優勝にも貢献していた。

INAC神戸での活躍もあり、なでしこジャパンに復帰。先日まで行われていたパリ・オリンピックにも出場し、ケガもありながら初の国際大会出場を果たしていた。

そのパリ五輪では、グループステージ第3節のナイジェリア女子代表戦で圧巻の直接FKを決め、代表初ゴールも記録。世界と戦い、クラブキャリアでも世界に羽ばたくこととなった。

チームはダームアルスヴェンスカンで15試合を戦い勝ち点36の3位。1位のローゼンゴートにはなでしこジャパンのMF谷川萌々子、FW門脇真依が所属。2位のハンマルビーIFにはINAC神戸レオネッサでチームメイトだったU-20日本女子代表のMF天野紗が所属している。


【写真】ヘッケンのユニフォームを着用した北川ひかる










【動画】まるで中村俊輔! パリ五輪で北川ひかるの唸る左足から完璧FKが決まる!





2024年8月19日(月)18:15

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
監督未定のなでしこジャパンが10月に韓国と対戦! 「MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2024」として国立での対戦は17年4カ月ぶり
なでしこジャパンの7名が出場! 女子CL本大会かけた予選2回戦の組み合わせ決定…北川ひかる加入のヘッケンはアーセナルと長谷川唯ら4名所属のシティはパリFCと対戦【UWCL】
パリ五輪で圧巻FKを決めた北川ひかるが海外移籍へ! INAC神戸を退団「 海の向こうから吉報を届けられるように」
男女とも日本は準々で敗退もなでしこジャパンには同情の余地あり/六川亨の日本サッカーの歩み
「ここでケガするのかよと…」大会前にまさかの負傷、辛い日々を乗り越えパリ五輪で圧巻FKを決めた北川ひかる「これからも自分らしくやっていきたい」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.