★36歳のエバンスが北アイルランド代表を引退…同国史上4人目の100試合出場達成、スペインで始まりスペインで終わる「今が適切な時期」

アイリッシュ・フットボール・アソシエーション(IFA)は28日、マンチェスター・ユナイテッドのDFジョニー・エバンスが北アイルランド代表から引退することを発表した。

エバンスはユナイテッドの下部組織出身で、2006年7月にファーストチームに昇格。

記事全文

アイリッシュ・フットボール・アソシエーション(IFA)は28日、マンチェスター・ユナイテッドのDFジョニー・エバンスが北アイルランド代表から引退することを発表した。

エバンスはユナイテッドの下部組織出身で、2006年7月にファーストチームに昇格。ロイヤル・アントワープ、サンダーランドへとレンタル移籍を経験。2015年8月にウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(WBA)に完全移籍。その後、レスター・シティへの完全移籍を経て、2023年7月にユナイテッドに復帰していた。

2006年9月6日のスペイン代表戦で北アイルランド代表としてデビューすると、そこから招集されない時期がありながらも、18年にわたってプレー。これまで通算107試合に出場し6ゴールを記録。北アイルランド史上4人目の100試合出場を達成した選手となった。

ワールドカップ(W杯)こそ出場は叶わなかったが、2016年のユーロに初出場し、4試合プレーしていた。なお、最後の試合は2024年6月8日に行われたスペイン代表とのアウェイゲームであり、代表キャリアはスペインで始まり、スペインで終わることとなった。

エバンスはIFAを通じて自身の代表引退についてコメントしている。

「熟考し、検討した結果、そして18年の時を経て、今が代表チームから引退する適切な時期だと感じている。2006年にスペインを破ったデビュー戦から、2024年6月の最後の試合まで、光栄な時間だった」

「緑のシャツを107回着て、北アイルランドの人々を代表することができたことは、僕にとって最高の栄誉だ。ファンのみんなは、まさに世界一だ。ピッチで、みんなの1人1人を代表できたことを誇りに思う」

「揺るぎないサポートと愛は決して忘れることはなく、一緒に過ごしたあの夜が懐かしくなる」

【動画】エバンスが北アイルランド代表で過ごした日々




2024年8月29日(木)18:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「最初の試合に過ぎない」苦しみながらも開幕戦白星スタートのユナイテッド、テン・ハグ監督はチームを称える「パフォーマンスも良かった」
コミュニティ・シールド目前…宿敵シティと激突するユナイテッドの先発11人は?
リバプールに敗れ負傷者も続出のユナイテッド…テン・ハグ監督「状況を見極め、判断しなければならない」
ユナイテッドがベティスに3発逆転勝利もラッシュフォード、アントニーが負傷か【国際親善試合】
「ここに残るか、引退するかのどちらかだった」 36歳エバンスがユナイテッドとの新契約までを語る
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.