★菊池流帆の劇的弾で神戸がシーソーゲームを制す! 一度逆転の新潟を破り首位に迫る4連勝【明治安田J1第31節】

22日、明治安田J1リーグ第31節のアルビレックス新潟vsヴィッセル神戸がデンカビッグスワンスタジアムで行われ、アウェイの神戸が2-3で勝利した。

6戦無敗と好調が続いていたものの、直近の名古屋グランパス戦で7試合ぶりの敗戦を喫した11位新潟。

記事全文

22日、明治安田J1リーグ第31節のアルビレックス新潟vsヴィッセル神戸がデンカビッグスワンスタジアムで行われ、アウェイの神戸が2-3で勝利した。

6戦無敗と好調が続いていたものの、直近の名古屋グランパス戦で7試合ぶりの敗戦を喫した11位新潟。すぐに立ち直りたいなか、名古屋戦からは6人入れ替え、小野裕二や谷口海斗らが先発した。

対する3位神戸は逆転優勝を目指して3連勝中。ミッドウィークのAFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)はゴールレスドローで終えた。2-1で逃げ切った前節のセレッソ大阪戦からは1人変更となり、酒井高徳がスタメン入りしている。

新潟がやや押し込み気味の立ち上がり。それでも神戸が徐々に押し戻し、15分には先制。酒井高徳のインスイングの右クロスが直接ゴールに吸い込まれた。

神戸の攻撃を受け流しながら再び前に出ていく新潟。31分には左サイドでボールを持った谷口がクロスを上げ、長倉幹樹が頭で合わせた。

追いつかれた神戸は35分、武藤嘉紀が井出遥也とのワンツーからゴールに迫り、折り返しがディフレクトしてゴールイン。しかし、井出のオフサイドで勝ち越しゴールは認められなかった。

すると新潟はその1分後、左サイドでボールを持った橋本健人がゴール前に鮮やかなスルーパス。小野裕二が右ポストに当てながら決め、逆転に成功する。

試合は一進一退の攻防が続き、42分には武藤のシュートが左ポストに直撃。前半アディショナルタイムには谷口のシュートを神戸GK前川黛也が防ぎ、ホームチームの1点リードで折り返す。

後半に入ると早速谷口が鋭いミドルシュート。その後も新潟はCKから神戸ゴールに迫る。

61分、追いかける神戸は左クロスのセカンドボールを扇原貴宏がダイレクトボレー。枠を捉えたが、GK小島亨介が弾き出す。

その後も耐えつつ追加点を狙う新潟。クリアボールを拾った橋本が左足を振り抜く場面もあったが、シュートはクロスバーに阻まれる。

激しい攻防が続くなか、73分には神戸がついに同点弾。大迫勇也が左ポケットへスルーパスを送り込むと、相手に当たったボールに武藤が反応。素早い抜け出しからワンタッチで押し込んだ。

どちらも譲らない白熱の一戦は、終盤にかけても互いのゴール前を行き来。このまま2-2で終了かに思われたが、2度枠に嫌われて得たCKから菊池流帆のドンピシャヘッドで神戸が劇的逆転。シーソーゲームを制したアウェイチームが逆転優勝に繋がる4連勝とし、惜しくも敗れた新潟は2連敗となった。

アルビレックス新潟 2-3 ヴィッセル神戸
【新潟】
長倉幹樹(前31)
小野裕二(前36)
【神戸】
酒井高徳(前15)
武藤嘉紀(後28)
菊池流帆(後45+6)

【動画】菊池流帆が劇的ヘディング弾!土壇場で神戸が試合をひっくり返す



2024年9月22日(日)20:52

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
神戸が後半ATの土壇場被弾で東京Vとドロー…山川哲史2戦連発も首位陥落の可能性【明治安田J1第36節】
J1首位神戸がアジアの舞台で3連勝 眩しき宮代大聖の存在感...横浜FM&川崎Fを撃破した韓国・光州FCに完勝【ACLE2024-25】
神戸が粘る京都を振り切り5年ぶりファイナルへ! G大阪と国立決戦【天皇杯】
荒木遼太郎が2Aの躍動! FC東京が急遽先発の遠藤渓太ら2発で会心勝利! 神戸は逆転優勝へ痛恨の公式戦13戦ぶり黒星に【明治安田J1第34節】
槙野智章の引退試合の出場選手が発表! 「MAKINO JAPAN」の監督は本田圭佑、「KOBE STARS」にはポドルスキの名前も!
戻る
© livedoor