★浅野拓磨欠場のマジョルカがV・フェルナンデスの劇的弾でベティスに逆転勝利!【ラ・リーガ】
浅野拓磨の所属するマジョルカは23日、ラ・リーガ第6節でレアル・ベティスと対戦し2-1で勝利した。浅野は招集外のため欠場となった。
浅野拓磨の所属するマジョルカは23日、ラ・リーガ第6節でレアル・ベティスと対戦し2-1で勝利した。浅野は招集外のため欠場となった。
直近に行われたレアル・ソシエダ戦を1-0で勝利し今季2勝目を挙げたマジョルカが、リーグ戦2連勝中のベティスのホームに乗り込んだ一戦。マジョルカの浅野はコンディション不良のため招集外となっている。
マジョルカは早い時間に失点を許す。中盤でのボールの奪い合いからアルティミラのパスを受けたロ・チェルソがペナルティアーク左手前まで切り込み左足一閃。強烈なミドルシュートがゴール右上に突き刺さった。
先制を許したマジョルカだったが、すぐに試合を振り出しに戻す。8分、最終ラインのサムエル・コスタが供給したロングフィードを最前線で競り合ったラリンが胸トラップから前を向くと、ボックス手前まで持ち込みラストパス。これをボックス内で受けたダニ・ロドリゲスがゴール右にシュートを流し込んだ。
その後はベティスがボールを保持する時間が続いたが、再び決定機を迎えたのはマジョルカ。33分、右CKの流れから二次攻撃を仕掛けると、逆サイドでボールを拾ったナバーロのクロスをサムエル・コスタがドンピシャヘッドで合わせたが、これは相手GKの正面を突いた。
さらに34分には、サムエル・コスタに危険なタックルを見舞ったロ・チェルソに対し、主審はレッドカードを提示。マジョルカが数的優位となったかに思われたが、オンフィールドレビューの結果、ロ・チェルソのレッドカードは取り消され、改めてイエローカードが掲示された。
ハーフタイムにかけては一進一退の攻防で推移したなか、最後まで追加点は生まれず、1-1で前半を終えた。
迎えた後半も先に決定機を迎えたのはベティス。48分、ベジェリンのサイドチェンジを受けたアブデがボックス左から侵入し右足一閃。狙いすましたコントロールショットは両ポストに当たったが、ゴールラインを越えず。
さらにベティスは51分にも、アルティミラとのパス交換でボックス右に侵入したチミ・アビラの折り返しからヴィトール・ロッキが決定機を迎えたが、シュートはGKグライフの好セーブに防がれた。
その後は互いに選手を入れ替えながらゴールを目指すなか、拮抗した展開が続く。このまま試合終了かと思われたが、マジョルカは試合終了間際にスコアを動かす。
93分、シキーニョの右CKをニアでサムエル・コスタがフリックすると、ファーサイドから走り込んだヴァレリ・フェルナンデスが左足のダイレクトシュート。DFベジェリンの股を抜いた際に左足にディフレクトしたボールは、そのままゴール左隅に吸い込まれた。
結局、試合はそのまま2-1でタイムアップ。V・フェルナンデスの移籍後初ゴールで劇的逆転勝利を飾ったマジョルカが、2023年4月以来のリーグ戦連勝を飾った。
ベティス 1-2 マジョルカ
【ベティス】
ジオバニ・ロ・チェルソ(前7)
【マジョルカ】
ダニ・ロドリゲス(前8)
ヴァレリ・フェルナンデス(後49)
2024年9月24日(火)6:15