9日、AFC女子チャンピオンズリーグ(AWCL)の第2節が行われ、三菱重工浦和レッズレディースはチャイニーズ・タイペイの台中藍鯨女子足球と対戦。0-2で勝利を収め連勝を決めた。
初戦のオリッサFC(インド)との戦いでは、衝撃の17-0という試合を披露した浦和。塩越柚歩が3点、伊藤美紀が4点と攻撃陣が爆発を見せた。
台中藍鯨女子足球戦では、初戦から遠藤優、伊藤、塩越、柴田華絵が続けて先発出場。7名を代えて臨んだ。
試合は序盤から浦和がペースを握る展開に。14分には塩越のパスを受けた伊藤がボックス内右からシュート。しかし、これは左ポストに嫌われてしまった。
浦和は積極的にシュートを浴びせていくが、なかなかゴールは奪えず。劣悪なピッチコンディションの前にゴールレスで前半を終える。
すると迎えた56分にPKを獲得。これを塩越がしっかりと決め、浦和が先制に成功する。
すると66分にピンチ。裏に完全に抜け出されてしまうが、後藤若葉が食らいついて対応してゴールを許さない。
すると70分、柴田華絵の浮き球のパスに反応した丹野凜々香がボックス内から落ち着いてシュート。これが決まりリードを2点に。72分にはボックス内を仕掛けた藤﨑智子がシュートもGKがセーブする。
浦和は終始積極的に戦っていくが、この試合は2点止まり。それでもしっかりと連勝を収めた。
なお、もう1試合はオリッサFCとホーチミン・シティFCが対戦し、1-3でホーチミン・シティが勝利。浦和と共に連勝を収めた。
浦和は12日にベトナムのホーチミン・シティFCと対戦する。
台中藍鯨女子足球 0-2 三菱重工浦和レッズレディース
【浦和】
塩越柚歩(後11)
丹野凜々香(後25)
GK
福田史織
DF
遠藤優
後藤若葉
秋本佳音
→75分 栗島朱里
岡村來佳
MF
伊藤美紀
→67分 藤﨑智子
角田楓佳
→83分 竹内愛未
柴田華絵
丹野凜々香
FW
塩越柚歩
→75分 西尾葉音
前原嘉乃
→67分 島田芽依
【写真】泥だらけのユニフォームを披露する遠藤優