★「結果でチームを引っ張る」昨季のWEリーグMVP・清家貴子が新なでしこジャパンへ意気込み、三笘薫との関係は「刺激になる」

なでしこジャパンのFW清家貴子(ブライトン&ホーヴ・アルビオン・ウィメン)が、初日のトレーニング後にイングランドで得た自信などを語った。

21日、なでしこジャパンは「MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2024」の韓国女子代表戦に向けたトレーニングキャンプをスタートさせた。

記事全文

なでしこジャパンのFW清家貴子(ブライトン&ホーヴ・アルビオン・ウィメン)が、初日のトレーニング後にイングランドで得た自信などを語った。

21日、なでしこジャパンは「MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2024」の韓国女子代表戦に向けたトレーニングキャンプをスタートさせた。

初日は9名が参加したトレーニング。暫定体制で臨む韓国戦に向けては、コーチに就任した元日本代表DF内田篤人氏がコーチとして参加。選手たちと共にトレーニングをこなし、笑顔にあふれたリラックスムードとなった。

暫定体制のなでしこジャパンだが、パリ・オリンピックにも参加した清家は継続して招集。池田太監督からの交代となる中で、「監督交代が初めてで、新鮮というか、特別という感情もないです。色々なことがとにかく新鮮です」と、新たな気持ちで臨んでいるという。

今回は初招集選手も含め、若い選手も参加。「プレー面で言えば、結果でチームを引っ張るような選手になりたいと思いますし、個で突破できるという自分にしかない強みを出していけたらと思います」と、アピールをしていきたいと語った。

WEリーグでは昨シーズンはゴールを量産し、得点王とMVPを受賞。夏にはブライトンへと完全移籍し、FA女子スーパーリーグ(FAWSL)の舞台でプレーしている。

海外でのプレーについては「やっぱりボールに対する執着というか、球際の部分は、練習でさえもドリブルで抜いたら後ろから引っ張ってくるとか、球際で戦う部分を感じています」と語り、「守備の部分などでは、負けられないなと思います」と、強度の高さは大きく違うとした。

その中で、ゴールもすでに決めている清家。「海外挑戦という気持ちで行ったんですが、その中で多少結果を残すことができて、思ったよりもできるんだという自信にもなりました」と語り、「外国の選手と対戦するのは代表の試合だけだったので、普段とちょっと違う感じだなと思っていましたが、今は日常からやれているので、ガンガン自分から仕掛けていけるようになっていると思います」と、ヨーロッパの強豪国の選手たちとも日頃からプレーすることで、よりアグレッシブにチャレンジしていきたいと語った。

チーム内では池田監督の下では様々なポジションでプレーしたが、やはり前線でゴールを決める姿が今は最適なポジションと言える清家。「ドリブルの突破、個での突破という個性を持った選手がチームにいることも大事だと思うので、自分がその役割を全うできるようにしたいと思います」と、しっかりとチームで結果を残す存在になりたいとした。

ブライトンには日本代表MF三笘薫も所属しているが、会話については「何回かありました」とコメント。「頻繁には会わないですが、チームの食事会で席が隣で、3時間ぐらい2人で日本語で喋っていました。端っこで笑」と、何度か交流があるという。

三笘の存在の影響については「心強いですし、日本代表でもブライトンでもスターというか、いなくてはいけない存在なので刺激になりますし、負けないように頑張りたいと思います」とコメント。なでしこジャパンでもブライトンでも同じような存在になりたいという。

また、今回の活動に参加している内田コーチについては「素晴らしい選手なので、自分としては奪う守備、サイドでプレーする時間も多いので守備のやり方を吸収したいと思います」と語り、「ボール回し1つとっても寄せ方、判断は違うなと思いますし、うまいなと思いました」と、改めてレベルの高さを感じたようだ。



2024年10月22日(火)7:30

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
なでしこジャパン、韓国女子代表戦の地上波テレビ放送、ネット配信の予定は? キックオフ時間、無料視聴方法を紹介
浦和の連覇支えた遠藤優、初招集のなでしこジャパンに「どうやって爪痕を残していこうか」…同じポジションの内田篤人コーチから学びたいことは「いっぱいある笑」
内田篤人氏もコーチで参加、選手も笑顔溢れる! 韓国戦に向けたなでしこジャパンが9名で始動
パリ五輪後初の試合に臨むなでしこジャパンメンバーが発表! U-20女子W杯メンバーも招集、暫定体制で韓国女子代表と対戦
「彼女はずっと脅威だった」デビュー戦ハットの偉業を成し遂げた清家貴子、ブライトン指揮官は称賛「これ以上のスタートはない」
戻る
© livedoor