★「今しかない、でなければユナイテッドは別の選択肢に」 アモリム監督が3日で下した決断

スポルティングCPのルベン・アモリム監督がついに公式化のマンチェスター・ユナイテッド行きについてを語った。

10月28日にエリク・テン・ハグ監督を解任したユナイテッドはアシスタントコーチのルート・ファン・ニステルローイ氏による暫定体制に現場を託し、新たな指揮官探しに着手。

記事全文

スポルティングCPのルベン・アモリム監督がついに公式化のマンチェスター・ユナイテッド行きについてを語った。

10月28日にエリク・テン・ハグ監督を解任したユナイテッドはアシスタントコーチのルート・ファン・ニステルローイ氏による暫定体制に現場を託し、新たな指揮官探しに着手。そこで白羽の矢が立ったのが39歳のポルトガル人指揮官、アモリム氏だった。

その報道が出てからとんとん拍子で話が進み、1日に公式化。ユナイテッドとの契約は1年延長オプション付きの2027年夏までで、スポルティングはイギリス『スカイ・スポーツ』などによると、最大1100万ユーロ(約18億2000万円)の契約解除金を受けるという。

11日からユナイテッドの指揮を執るアモリム監督は1日に行われたプリメイラリーグ第10節のCFエストレラ・アマドーラ戦後、決断経緯を説明した。

「状況はこうだ。シーズンの初め、私は会長とウーゴ・ヴィアナと話をし、何があろうと、今季がスポルティングでのラストシーズンになると言った。会長もそれを認めてくれたんだ」

「シーズンが始まって、知ってのとおり、我々はとてもスタートを切った。そのなか、マンチェスター・ユナイテッドでああいう状況が起き、彼らが現れたんだ」

「彼らはリリース条項を上回る金額を支払った。会長とはこの交渉について何も話をしていないし、私から問いかけはシーズンの終わりに去るということだけだ」

「私は3日間、シーズン終了まで残りたいと伝えた。だが、無理だと言われ、今しかない、でなければ、マンチェスター・ユナイテッドは別の選択肢をあたるとね」

「だから、決断を下す上で3日間しかなかった。私の人生においても、この変化は劇的なものだが、決断するのに3日間しかなかったんだ。で、私は下した」

また、これまでにもほかのクラブから誘いがあったと話すと、「1月にスポルティングの選手を獲得するつもりなんてない」とすぐに愛弟子を引き抜く可能性をきっぱりと否定している。

2024年11月2日(土)10:35

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「世界中のファンとの出会いを楽しんでいた」ユナイテッド退任のテン・ハグ監督、2年以上支えてくれたファンに感謝「成功やトロフィー、栄光をただ祈っている」
ユナイテッドがアモリム監督の招へいを発表! 11日に監督就任、2027年まで契約
アモリム招へいが有力視されるなかで気になるファン・ニステルローイ氏の動向 本人は「必要とされる限り…」
ユナイテッド行きとなるのか…「試合後に説明がなされ、はっきりするはず」 渦中のアモリム監督が新たにコメント
アモリム監督就任でユナイテッドが合意認めるもスポルティングは否定…早くても就任は11月の代表期間中か
戻る
© livedoor