バイエルンのイングランド代表FWハリー・ケインが偉大な記録を達成した。
22日、ブンデスリーガ第11節でバイエルンはアウグスブルクと対戦。3-0で勝利を収めた。
インターナショナル・マッチウィーク明けの試合だったが、ケインは63分にPKを決めて先制すると、後半アディショナルタイム3分にもPKで加点。さらにアディショナルタイム5分にもゴールを記録し、ハットトリックを達成した。
チームの勝利に貢献したケインだったが、ブンデスリーガ43試合で50ゴールを記録。これは、ドルトムント時代のノルウェー代表FWアーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)が記録した50試合50ゴールを上回ることとなった。
試合後、『DAZN』のインタビューでケインがコメント。アウグスブルクを相手にするのは難しかったとした。
「彼らを倒すのは難しいだろうと分かっていた。我慢しなければいけないことも分かっていた」
「ハーフタイムに僕たちは『今やっていることを続けるだけだ』と言っていた。ありがたいことに、僕たちはPKを獲得して試合をリードし、その後はうまく試合を終わらせることができた」
ケインは50ゴールを達成したが、今シーズンは11試合で14ゴール。そのうちの5ゴールがPKによるものだ。
「僕はPKのためにたくさん練習している。それは試合の大きな部分を占めている。今日もまたPKが僕たちを助けてくれた」
「もちろん、トレーニングでたくさん失敗したけど、それは失敗するべき時なんだ」
【動画】ハリー・ケインがブンデス最速ハットトリック達成