★圧巻1G1Aでアヤックス撃破の久保建英が巻き返し誓う「トップチームを追いかける上で、こういった勝利が必要だった」

難敵撃破に導く殊勲の働きを見せたラ・レアルの日本人エースがここからの巻き返しを誓った。

レアル・ソシエダは28日、レアレ・アレーナで行われたヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズ第5節でアヤックスと対戦し、2-0の勝利を収めた。

記事全文

難敵撃破に導く殊勲の働きを見せたラ・レアルの日本人エースがここからの巻き返しを誓った。

レアル・ソシエダは28日、レアレ・アレーナで行われたヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズ第5節でアヤックスと対戦し、2-0の勝利を収めた。

直近のラ・リーガでアスレティック・ビルバオとのバスク・ダービーに敗れ、不穏な空気のなかで今回のホームゲームを迎えたラ・レアル。

EL3勝1分けで上位に位置するオランダの強豪相手に苦戦必至と見られたが、ゴールレスで折り返した後半に日本代表MF久保建英が圧巻の躍動を見せた。

まずは67分、右サイドでDFジョン・アランブルのスルーパスに反応してポケットを取ると、狙いすました左足クロスでFWアンデル・バレネチェアの先制点をアシスト。

さらに、86分には相手陣内右サイドでクリアボールを拾うと、鋭い縦への仕掛けからDF3人に囲まれながらもボックス内に持ち込んで左足シュート。DFにディフレクトしてコースが変わると、ゴール左下隅の完璧なコースに決まり、値千金の今季EL初ゴールとなった。

1ゴール1アシストの活躍で文句なしのプレーヤー・オブ・ザ・マッチ(POTM)に輝いた久保は、試合後に『UEFA.com』のフラッシュインタビューでここからの巻き返しを誓った。

「トップチームを追いかける上で、こういった勝利が必要でした。18試合(実際は16試合)負けなしのとても厄介な相手との戦い。正直なところ、少し難しい試合でした。彼らは非常にシンプルなプレーをしていましたが、それが時には僕らにダメージを与えます」

「これでトップチームと競うための扉が開かれました。僕らはアウェイよりもホームでの残り試合が多く、それを最大限に活用し、ホームで力を発揮して勝ち進んでいかなければならないです」

今回の勝利で16位に浮上したソシエダは、残り3試合でディナモ・キーウ、PAOKとのホームゲーム、ラツィオとのアウェイゲームを戦う。

【動画】久保が圧巻の1ゴール1アシスト!



2024年11月29日(金)8:40

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「幸せで満足」久保建英の活躍でEL無敗アヤックスを撃破、ソシエダ指揮官は勝利に満足「素晴らしい仕事をしてくれた」
「常に差を見せつけた」「最も努力した選手」1G1Aで勝利貢献の久保建英、現地メディアも軒並み高評価
ラツィオ連勝ストップでアスレティック&フランクフルトが首位と同勝ち点に!【ELリーグフェーズ第5節まとめ】
久保建英が1G1Aと躍動!ソシエダが難敵アヤックスを下しEL2勝目を飾る!【EL】
【ELリーグフェーズ第5節プレビュー】スパーズvsローマの強豪対決に、ユナイテッドは新体制初勝利狙う
戻る
© livedoor