★伊東&中村vs南野の日本代表対決はスコアレスドロー…南野は再三のチャンスを生かせず
リーグ・アン第15節のスタッド・ランスvsモナコが14日に行われ、0-0の引き分けに終わった。スタッド・ランスの伊東純也と中村敬斗は84分までプレー、モナコの南野拓実はフル出場している。
リーグ・アン第15節のスタッド・ランスvsモナコが14日に行われ、0-0の引き分けに終わった。スタッド・ランスの伊東純也と中村敬斗は84分までプレー、モナコの南野拓実はフル出場している。
リーグ戦3試合勝利のないスタッド・ランスが、ホームに3位モナコを迎えた一戦。スタッド・ランスの伊東と中村が[4-3-3]の両ウイングでスタメン、モナコの南野は[4-2-3-1]の右MFでスタメン出場している。
立ち上がりからボールを保持するモナコは21分、ドリブルで持ち上がったマガサのラストパスからベン・セギルが決定機を迎えたが、シュートは枠に上に外れた。さらに31分には、左クロスの流れたボールをボックス右のティーゼがダイレクトで折り返すとゴール前の南野が右足で合わせたが、これはGKディウフの好セーブに防がれた。
対するスタッド・ランスは37分、DFシンゴからインターセプトしたムネツィがボックス右から侵入し、クロスを供給。これを逆サイドから走り込んだ中村がジャンピングボレーで合わせたが、シュートはゴール左に外れた。
ゴールレスで迎えた後半、先にチャンスを作ったのはスタッド・ランス。51分、右サイドを持ち上がった伊東の折り返しからエンボロがダイレクトシュートを放ったが、これはクロスバーを直撃。さらにこぼれ球に中村が反応したが、シュートは枠の上に外れた。
その後は膠着状態が続くなか、モナコは77分にケーラーのロングフィードからDFの裏に抜け出した南野がボックス右からシュートを放ったが、これはわずかにゴール右。さらに南野は92分にも、左クロスをボックス内でエンボロが競り合った浮き球からボレーシュートを合わせたが、これも枠をとらえられず。
結局、試合はそのまま0-0でタイムアップ。日本人3選手が出場した両者の一戦は互い譲らず、勝ち点1を分け合う結果となった。
また、オナイウ阿道の所属するオセールは、ホームでRCランスと対戦し2-2の引き分けに終わった。オナイウ阿道は65分までプレーしている。
オナイウ阿道が8試合ぶりの先発となったオセールは、22分にエル・アイナウィのゴールで失点。31分にペランのゴールで追いついたが、前半終了間際の45分にエヌゾラにネットを揺らされ、前半を1点ビハンドで終える。
迎えた後半は立ち上がりから膠着状態が続くと、オセールは65分にオナイウ阿道とジョリーを下げてテオ・ベアとフーフェルを投入。すると73分、左CKのこぼれ球から二次攻撃を仕掛けると、ダノワのパスからボックス右深くに抜け出したシナヨコのクロスをオショが頭で押し込んだ。
結局、試合はそのまま2-2でタイムアップ。2度追いついたオセールだが、勝ち越し点は奪えず、3試合未勝利となっている。
スタッド・ランス 0-0 モナコ
オセール 2-2 RCランス
【オセール】
ガエタン・ペラン(前31)
ガブリエル・オショ(後28)
【RCランス】
ニール・エル・アイナウィ(前22)
エムバラ・エヌゾラ(前45)
2024年12月15日(日)8:06