★「無敵だとは思っていない」今季は3冠の可能性があるバルセロナ、ケガから復帰のガビはCLを前に意気込み「1試合ずつ戦わなければ」
バルセロナのスペイン代表MFガビがチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝のドルトムン戦に向けて記者会見に出席。自身の状態やハンジ・フリック監督との関係についても語った。
バルセロナのスペイン代表MFガビがチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝のドルトムン戦に向けて記者会見に出席。自身の状態やハンジ・フリック監督との関係についても語った。
ガビは2023年にヒザの十字じん帯を断裂。およそ1年間離脱すると、2024年11月に復帰。そこから出場時間を増やしている。
ケガからの回復に関しては、フリック監督との関係の良さも影響したとのこと。復帰に向けてサッカーのプレー面だけでなく、様々な面でサポートしてくれたとした。
「ハンジと僕はとても良い関係だ。彼は僕が重傷から復帰したことを理解している。1年間の休養から復帰するのは大変だけど、それを考慮すると、僕にとって今シーズンは素晴らしいものだった。僕は彼にとても満足している」
「ハンジはサッカーの概念だけでなく、人間的な面でも僕を助けてくれている。僕は幼い頃からずっと先発でプレーしてきたけど、常に先発でいられるわけではないということを頭で理解する必要があった」
「フリックは素晴らしい人物で、彼をコーチとして迎えることができてとても幸せだ。僕がそれほど重要な役割を担っていないのは事実だけど、長いケガから復帰したばかりなので、それは当然のことだ。回復にはとても満足している」
スタメンから外れることも学んだというガビ。インサイドハーフやアンカー、サイドでもプレーし、ポジションの幅を広げている。
「僕は中盤のいくつかのポジションでプレーしている。それは良いことだ。監督は僕を攻撃的MFとして見ているけど、ダブルボランチやナンバー6(アンカー)としてもプレーできる」
「より多くのポジションでプレーすればするほど、より良くなり、より完成度が高まる。僕は中盤のどのポジションでもプレーできる」
今シーズンのバルセロナはラ・リーガで首位に立ち、コパ・デル・レイでも決勝に進出。CLでもタイトルの可能性を残しており3冠の可能性もある。
ガビは「僕たちは素晴らしいシーズンを送っているけど、無敵だとは思っていない。自分たちの立ち位置を知りながら、謙虚に各試合に臨まなければならない。できるだけ多くのタイトルを獲得したいけど、1試合ずつ戦わなければならない」と、冷静に1つずつしっかりと戦っていくと意気込んだ。
2025年4月8日(火)23:40