★リバプールFWソランケの2Gで逆転のイングランド、イタリアを下し決勝戦へ! 《U-20W杯》

Getty Images
▽FIFA U-20ワールドカップ(W杯)準決勝のU-20イタリア代表vsU-20イングランド代表が8日に行われ、3-1でイングランドが勝利を収め、決勝進出を果たした。

▽準々決勝で延長戦の末、3-2でザンビアを下したイタリアと、1-0でメキシコを退けたイングランドが激突した。

記事全文

▽FIFA U-20ワールドカップ(W杯)準決勝のU-20イタリア代表vsU-20イングランド代表が8日に行われ、3-1でイングランドが勝利を収め、決勝進出を果たした。

▽準々決勝で延長戦の末、3-2でザンビアを下したイタリアと、1-0でメキシコを退けたイングランドが激突した。

▽試合は開始早々に動く。2分、自陣でFKを得たイタリアが素早いリスタート。イングランドの対応が遅れているうちに、スルーパスからボックスに侵入したファヴィッリが中へ折り返す。そこに右から走り込んできたオルソリーニが左足で合わせ、イタリアが先制に成功した。来シーズンのユベントス加入が内定しているオルソリーニは今大会5点目となった。

▽その後は膠着した状態が続いたが、中盤で高い技術力を見せるイタリアがやや優勢に試合を進める。しかし、イングランドも徐々に攻勢に出ると、42分に右サイドからのクロスをソランケがバックヘッドでシュートに持ち込むが、ゴールの右に逸れる。直後の43分には再びソランケがミドルシュートでゴールを狙うが、GKの正面に飛んでしまい同点にはいたらなかった。

▽迎えた後半、早く同点に追いつきたいイングランドは攻勢をさらに強め、次々とイタリアゴールを脅かす。53分、ソランケが自陣でボールを持つと、カウンター気味にドリブルを開始。そのままボックス手前まで持ち込みシュートを狙うが、ゴールの上へ外れた。

▽さらに、54分にドーウェルに代わって入ったオジョが、立て続けに決定機を迎える。55分に左サイドからのクロスのこぼれ球をオジョが狙うがゴールの左へ。さらに59分にもボックス右外からオジョが左足で狙うも、ボール一つ分枠の左へそれてしまう。続く61分にもオジョにチャンスが訪れるがGKザッカーニョに阻まれる。

▽猛攻のイングランドが同点に追いつくのは時間の問題だった。66分、右サイドのオジョがクロスを上げると、GKザッカーニョが手ではじき返す。しかし、そのボールがソランケの下へ繋がると、ソランケはダイレクトで蹴り込み、ネットを揺らした。

▽完全にイングランドの流れの中、勢いそのままに逆転に成功する。交代で入って以降何度もチャンスを演出しているオジョが、右サイドからクロスを上げると、ゴール前のルックマンが胸でトラップし、ハーフボレーでゴールに沈めた。

▽イタリアに反撃の隙を与えないイングランドは、1点リードのまま迎えた試合終了間際の88分、ボックス外中央でボールを持ったソランケが、チェックが緩いと見るや否やミドルシュートを選択。ゴール前でワンバウンドしたシュートは、GKザッカーニョの右手を掠めてゴールに吸い込まれた。この試合で2点目を決めたリバプールFWソランケは今大会4得点目を記録した。

▽試合はこのまま終了。最後にダメ押し弾を決めたイングランドが、イタリアを逆転で下し決勝進出を決めた。

2017年6月8日(木)22:13

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
大会MVPはイングランド代表FWソランケ! 得点王はイタリア代表FWオルソリーニ!《U-20W杯》
ベネズエラとの激闘を制したイングランドがU-20W杯初制覇!《U-20W杯》
ウルグアイとのPK戦を制したイタリアが初の3位で大会を終える!《U-20W杯》
死闘の末、PK戦を制したベネズエラがウルグアイを下し決勝進出!! 《U-20W杯》
“つり目”ポーズのU-20ウルグアイ代表MFバルベルデが人種差別を否定も謝罪
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.