★2013年以来のCL4強入りへ、ドルトムント指揮官はホームでの巻き返しに自信 「全ては我々の手の中」

Getty Images
ドルトムントのエディン・テルジッチ監督が逆転を狙っている。ドイツ『キッカー』が伝えた。

記事全文

ドルトムントのエディン・テルジッチ監督が逆転を狙っている。ドイツ『キッカー』が伝えた。

敵地で戦ったチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝1stレグのアトレティコ・マドリー戦では終盤に一矢報いながら1-2で敗れたドルトムント。ホームで迎える16日のリターンレグでは勝利必須となる。

前日会見に臨んだテルジッチ監督は先週末に行われたブンデスリーガ第29節のボルシアMG戦で負傷したコートジボワール代表FWセバスティアン・アラーの欠場を明言。一方、ボルシアMG戦で腰を痛めたU-21イングランド代表FWジェイミー・バイノー=ギッテンス、体調不良で欠場した元イングランド代表FWジェイドン・サンチョはプレー可能だという。

また、チーム状況について語るだけでなく、2ndレグをシグナル・イドゥナ・パルクで迎えられるメリットにも言及。自慢のサポーターたちの声援を力に変えるつもりだ。

「我々はスタジアムの雰囲気を頻繁に活用しているし、それをテーマにしている。ウォーミングアップに出ると、すでに盛り上がっていることが多い。その時は全てを捧げ、ベストを尽くす義務が我々にはある」

「このような経験は他ではできない。相手がどこであろうと、照明があろうとなかろうと、スタジアムはいつも満員だ。それを利用したいと思っているし、これまでもしばしば助けられてきた」

そして、準優勝した2013年以来のベスト4入りを果たすべく、意識したい3つのポイントを挙げている。

「第一に、全ては我々の手の中にある。第二に、アトレティコに好きなようにやらせた時、対抗するのがどれだけ難しいかを我々は理解している。第三に、彼らに勝つために何をすべきかを我々は知っている」

「90分でも120分でも、次のラウンドに進む準備ができていることを示さなければならない。おそらくファンも同じ考えだろう」

2024年4月16日(火)17:30

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
ライプツィヒがCL出場権争うドルトムントとのシックスポインターを快勝で制す【ブンデスリーガ】
【ブンデス第31節プレビュー】CL準決勝控えるドルトムント、4位ライプツィヒとのシックスポインター
ドルトムント、CL制覇に導いたOBのリッケン氏をマネージング・ディレクターに任命
「反応に満足」初黒星目前の劇的ドラマ、無敗を守ったシャビ・アロンソ監督は次戦シュツットガルト戦へ「非常に激しい試合になる」
負けないレバークーゼン、試合終了間際弾でドルトムントに劇的ドロー【ブンデスリーガ】
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.