★ムバッペは“神様”ペレ以来のW杯決勝ゴール! ペレ氏も祝福

Getty Images
▽ロシア・ワールドカップでヤングプレーヤー賞を獲得したフランス代表FWキリアン・ムバッペだが、新たな記録も作っていた。

▽ムバッペは今大会6試合に先発。

記事全文

▽ロシア・ワールドカップでヤングプレーヤー賞を獲得したフランス代表FWキリアン・ムバッペだが、新たな記録も作っていた。

▽ムバッペは今大会6試合に先発。グループステージ第2節のペルー代表戦でフランス代表のW杯史上最年少ゴール(19歳6カ月)を挙げると、決勝トーナメント1回戦のアルゼンチン代表戦ではPK獲得を始め、2ゴールを奪取するなど躍動していた。

▽そして15日に行われた決勝でもダメ押しとなる4点目を記録。今大会4ゴールを挙げてフランスを5大会ぶりの優勝に導いていた。

▽ムバッペが決勝のクロアチア代表戦で決めたゴールは、10代の選手としてワールドカップ史上2人目の決勝での得点者となった。ムバッペの前にゴールを記録していたのは、ブラジル代表として活躍したペレ氏のみだ。

▽ペレ氏は、自身のツイッター(@Pele)を更新。「ワールドカップの決勝でゴールを決めた2人目のティーンエージャーだ!ようこそ、クラブへ。同士を持つことは素晴らしいことだ」とコメントしている。

▽また、「キリアンが私の記録と同等に保っているのならば、もう一度スパイクのホコリを払わなければいけないね」と続け、新たな10代のスター誕生を祝福した。

2018年7月16日(月)4:11

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「オフの日なら自由」 ムバッペの夜遊びにフランス指揮官も言及
レ・ブルー活動中に選外ムバッペが夜遊び…「何の疑いもない」 チームメイトは擁護
「4ゴールは久しぶり」ムバッペ不在も敵地でイスラエルに大勝、フランス代表指揮官「ポジティブだ」
不在のムバッペに代わってチュアメニがフランス代表主将に任命、デシャン監督「若いが資質がある」
代表辞退直後のリーグ戦で先発出場…デシャン監督が国内で批判浴びる主将ムバッペに言及「最も重要なのは選手の利益」
戻る
© livedoor