★FW池田圭が現役引退…「鳥栖と共に歩んだプロサッカー人生は誇り」

©︎J.LEAGUE
サガン鳥栖は28日、FW池田圭(33)が今シーズン限りで現役を退くことを発表した。

池田は2009年に流通経済大学から鳥栖に入団してプロキャリアをスタート。

記事全文

サガン鳥栖は28日、FW池田圭(33)が今シーズン限りで現役を退くことを発表した。

池田は2009年に流通経済大学から鳥栖に入団してプロキャリアをスタート。2013年にはJ1リーグでのキャリアハイとなる31試合6ゴールを記録した。その後、2016年から徐々に出場機会を減らし、今シーズンはマレーシアスーパーリーグのFELDAユナイテッドFCに期限付き移籍し、今シーズンは21試合6ゴール1アシストを記録していた。

キャリア通算ではJ1リーグ150試合16ゴール、J2リーグ74試合9ゴール、国内カップ戦23試合4ゴール、天皇杯15試合7ゴールの数字を残している。

現役引退を決断した池田は、クラブ公式サイトで以下のようにコメントした。

「今シーズンを持ってプロサッカー選手を引退します。夢中でボールを蹴り始めた6歳から、今まで多くの人に支えられ、ここまでプレーする事が出来ました」

「サッカーは僕に多くの事を与えてくれました。夢を持つ事、追いかけ続ける事。喜びや悲しみ。苦しい事から逃げ出さず立ち向かう勇気。そしてサッカーを通じて出来た、かけがえのない友人。選手としては終わりますが、僕のサッカー人生は終わりません」

「最後に。どんな時も僕を信じ熱い声援をくれたサポーターの皆さん。ピッチから見渡すホームスタジアムの景色は生涯色褪せることのない僕の宝物です。いくつもの眩い瞬間をサガン鳥栖と共に歩んだプロサッカー人生は、僕にとっての誇りです」

「今まで本当にありがとうございました。新たな夢を追いかけ走り続けます。どこまでも。また逢いましょう」

2019年12月28日(土)13:35

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
J1最下位で苦しむ鳥栖、クラブをよく知る池田圭氏がSDに就任…小林祐三氏は退任
キックオフからたった9秒で退場の珍事…ニースDFが欧州5大リーグ最速記録に
「ただいま戻りました」現役引退の小林祐三が鳥栖に復帰! 強化担当就任「サガン鳥栖を前に進めたいと思います」
【Jリーグ移籍情報/12月28日】梁勇基が16年間過ごした仙台を退団 C大阪はFW豊川雄太を獲得!
鳥栖一筋のFW池田圭がマレーシアのFELDAユナイテッドFCに期限付き移籍「無限情熱」
戻る
© livedoor