★イニエスタの絶妙スルーパスとマテューの完璧クロスがハマる バルセロナの芸術的サイドアタック【チーム・ゴールズ】

Getty Images
サッカーにおいて個の力は非常に大事な要素の一つである。しかし、チームとして選手たちがひとつになった時にこそ、素晴らしいプレーが生まれる。

記事全文

サッカーにおいて個の力は非常に大事な要素の一つである。しかし、チームとして選手たちがひとつになった時にこそ、素晴らしいプレーが生まれる。

『Team Goals』では、流れるような連携から生まれた美しいゴールを紹介。今回はパリ・サンジェルマン(PSG)のブラジル代表FWネイマールがバルセロナ時代に決めたゴールだ。

◆ネイマールが華麗なサイドアタックからゴールを決める

ブラジルの名門サントスで、若くして天才的な活躍を見せていたネイマール。多くのビッグクラブの関心を集める中、2013年夏にバルセロナに加入した。

トリッキーなプレーで人気を博すスター選手としてバルセロナでの活躍を続けていたネイマールだが、2015年11月28日に行われたラ・リーガ第13節のレアル・ソシエダ戦では、素晴らしい連携からゴールを決めている。

前半から2点を奪ったバルセロナが2-0とリードして迎えた53分、敵陣中央でボールを持ったMFアンドレス・イニエスタが左サイドの裏のスペースに走るDFジェレミー・マテューに絶妙のスルーパスを送る。

ボックス内でこのパスを受けたマテューがダイレクトでゴール前に折り返すと、フリーのネイマールが合わせ、美しいサイドアタックからバルセロナが3点目を奪った。

このゴールで勝負を決めたバルセロナは、その後もう1点加え、4-0で大勝を収めている。

2020年11月4日(水)23:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
長期離脱から復帰のネイマールが再び負傷…ACLEで右ハムストリングを痛め途中交代
長期離脱から復帰のネイマールは招集外!南米予選4位のブラジル代表が11月メンバーを発表【2026年W杯南米予選】
1年ぶり復活のネイマールが古巣復帰も? 「6月に到着する」と来夏の復帰に向けた交渉を副会長が認める
「ワクワクしていた」EL3連勝のポステコグルー監督、“ネイマール”と同僚称賛の17歳FWの成長に太鼓判…PKキッカー問題や不振ヴェルナーに言及
長期離脱ネイマールの復帰に「比類なき感情」、古巣サントスが祝福のコメント「彼は単なるスターではない」
戻る
© livedoor