★「全責任を負う」W杯出場のがしたオーストリア、指揮官が突如退任を発表「スコットランド戦後に終わる」

Getty Images
オーストリア代表のフランコ・フォーダ監督(55)が、記者会見で突如退任を発表した。オーストリアサッカー協会(OFB)が伝えた。

記事全文

オーストリア代表のフランコ・フォーダ監督(55)が、記者会見で突如退任を発表した。オーストリアサッカー協会(OFB)が伝えた。

オーストリアは、カタール・ワールドカップ(W杯)の出場を目指して欧州予選プレーオフに臨んだ。

24日に行われたウェールズ代表との準決勝は、25分にガレス・ベイルに先制を許すと51分にもベイルに得点を許してしまう。

65分にオウンゴールで1点を返すも反撃及ばず。2-1で敗れ、W杯出場の夢が途絶えていた。

そのオーストリアはスコットランド代表とのフレンドリーマッチが予定されている中、試合に向けた記者会見に臨んだフォーダ監督が、退任の意向を示した。

「ここ数日、私は多くのことを考えてきた。W杯に出場できないという事実について、全責任を負う。だから、監督としての仕事は、スコットランド戦後に終わる」

「私が代表チームを指導できたということは、大きな名誉と誇りであり、代表チームの大ファンであり続ける。また、4年以上の素晴らしい年月をかけてくれた選手たちに感謝したい」

「残念ながら大きな夢を叶えることができなかったため、一緒に過ごした時間はうまくいかなかった」

ドイツ人指揮官のフォーダ監督は、現役時代はカイザースラウテルンやアルミニア・ビーレフェルト、レバークーゼン、シュツットガルトの他、バーゼルとシュトゥルム・グラーツでプレー。引退後は指導者となり、シュトゥルム・グラーツで指導を続けていたが、2018年1月からオーストリア代表監督に就任した。

これまで46試合を指揮し、26勝5分け15敗。ユーロ2020ではラウンド16に進出したが、優勝したイタリア代表に2-1で敗戦していた。

2022年3月28日(月)22:10

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
オーストリア主将アラバ、イタリア苦しめるも16強での終戦に「辛いね」
ユーロに臨むオーストリア代表メンバーが発表! 候補から4名が外れる《ユーロ2020》
オーストリアがユーロに向けた候補メンバー30名を発表! アラバやザビッツァーらが招集《ユーロ2020》
アラバやシェプフら主力を招集! ブラジル&ドイツと対戦するオーストリア代表メンバーを発表!!《国際親善試合》
戻る
© livedoor