★日本代表から早期離脱のMF遠藤航が早速トレーニング合流、改めて心境「夢はW杯でプレーすること」

Getty Images
日本代表のMF遠藤航がドイツへと戻り、早速トレーニングに参加した。

遠藤はカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選に臨む日本代表に招集。

記事全文

日本代表のMF遠藤航がドイツへと戻り、早速トレーニングに参加した。

遠藤はカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選に臨む日本代表に招集。24日に行われたオーストラライ代表戦にも出場すると、チームの0-2での勝利に貢献。7大会連続7度目のW杯出場を決めた。

29日にはベトナム代表戦が控えているが、遠藤は一足先にチームを離脱。ドイツへと戻っていた。

その遠藤は28日にシュツットガルトのトレーニングに復帰。週末の試合に向けて早速調整に入った。

遠藤はクラブのインタビューに応じ、改めて今回の代表活動に言及。W杯出場を決めたことを喜ぶ一方で、プレーしたいと意気込みを語った。

「大変でしたね。オーストラリアへの旅は24時間近くかかりました。でも、オーストラリアに勝って、ワールドカップに出場できることをとても嬉しく思います」

「日本は上手くプレーしました。前半はチャンスが多かったですが、特典できませんでした。長い時間0-0でしたけど、三笘が5分間で2点を決めて勝ちました」

「僕は100以上のメッセージを受け取りました。誰もが幸せです。でも、僕にとってはそれはほんの始まりに過ぎません」

「ワールドカップに行くことは僕の夢ではありません。僕の夢は、ワールドカップでプレーすることです」

「そして、再びブンデスリーガに集中できるように、早期の帰国を許可してくれた監督とスタッフにも感謝します」

無事に日本代表としてのミッションをクリアした遠藤。続くミッションは、シュツットガルトをブンデスリーガに残留させるというものだ。

昨年12月からは4連敗を喫するなど9戦未勝利と勝ち点を伸ばせなかったが、3月の3試合は2勝1分けと復調し中断期間に入った。

「3月の試合は、ボルシアMG、ウニオン・ベルリン、アウグスブルクとの試合で、僕たちにとってとても重要でした」

「3月の前は良いプレーをしていましたが、結果が得られませんでした。3月に入ってようやくゴールも決められ、上手くプレーし、ポジティブな気分になりました」

「厳しいシーズンです。毎週、次の試合に集中して勝つように努力しなければなりません」

そのシュツットガルトは、週末にアルミニア・ビーレフェルトと対戦。相手は降格圏に沈んでいるが、残留争いの直接のライバル。しっかりと勝ちたいと遠藤は意気込んだ。

「過去2年間、ビーレフェルトには勝ったことはありません。厳しい試合になると思いますが、僕たちは中断から再開しようとしているので、勝てることを願っています」


【写真】遠藤航が早速シュツットガルトでトレーニング!


2022年3月29日(火)10:52

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
アウェイで完勝、サウジアラビア戦総括/六川亨の日本サッカー見聞録
日本代表、オーストラリア代表戦の地上波テレビ放送、ネット配信の予定は? キックオフ時間、無料視聴方法を紹介
中盤補強狙うリバプール、指揮官教え子の万能型MFに関心か?
選手採点&寸評:サウジアラビア代表 0-2 日本代表【2026W杯アジア最終予選】
鬼門初攻略の日本が3連勝! 鎌田大地&小川航基のゴールでサウジとの首位攻防戦制す【2026W杯アジア最終予選】
戻る
© livedoor