★ガーナ代表、昨年までテクニカルアドバイザーを務めたクリス・ヒュートン氏を新監督に招へい

Getty Images
ガーナサッカー協会(GFA)は12日、新監督に昨年までガーナ代表のテクニカルアドバイザーを務めていたクリス・ヒュートン氏(64)を招へいしたことを発表した。

ガーナ代表では、昨年2月に解任されたミロバン・ライェバツ前監督の後任としてナナ・オットー・アッド氏を暫定監督に任命。

記事全文

ガーナサッカー協会(GFA)は12日、新監督に昨年までガーナ代表のテクニカルアドバイザーを務めていたクリス・ヒュートン氏(64)を招へいしたことを発表した。

ガーナ代表では、昨年2月に解任されたミロバン・ライェバツ前監督の後任としてナナ・オットー・アッド氏を暫定監督に任命。その後、カタール・ワールドカップのアフリカ予選のプレーオフでナイジェリアを下し出場権を獲得したことで、昨年末まで契約を延長。

そして本戦では、初戦でポルトガルに惜敗したものの、2戦目の韓国に勝利し、2位の好位置で最終戦へ。勝てば地力突破、引き分けでもその可能性が高かった中でウルグアイに敗戦。結局、グループ最下位で大会を後にし、昨年末に契約満了による退任が発表されていた。

後任に就任したヒュートン氏は、これまでニューカッスルやバーミンガム、ノリッジ、ブライトン&ホーヴ・アルビオン、ノッティンガム・フォレストの監督を歴任。

特に2014年12月末に就任したブライトンでは、就任3年目となった2017-18シーズンにチャンピオンシップ(イングランド2部)で自動昇格圏内の2位でシーズンを終え、35年ぶりとなるトップディビジョン昇格に導く手腕を発揮した。

なお、同氏は2022年2月からガーナ代表のテクニカルアドバイザーを務めており、カタールW杯にも帯同していた。

2023年2月13日(月)7:01

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
離脱続くトーマスがまたも負傷か…アルテタ監督明かす「ちょっとした問題があった」
グループステージ敗退のガーナ代表、ヒュートン監督を即解任…アフリカ・ネーションズカップで思わぬ苦戦
ネーションズカップ不参加のトーマスは「これまでで最大のケガ」 ガーナ代表監督が明かす
ガーナ代表が発表! アイェウ兄弟やI・ウィリアムズ招集もトーマスが選外に【CAN2023】
ドハーティが新天地スパーズで第一声 「ここで自分をひとつ上のレベルに持って行ける」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.