スタッド・ランスの日本代表MF伊東純也が劇的勝利を呼び込むアシストを見せた。
5日、リーグ・アン第26節でスタッド・ランスはアジャクシオをホームに迎えた。
伊東はこの試合も先発フル出場。しかし、チームは苦しい戦いを強いられることとなる。
前半から伊東がチャンスメイクをするもなかなかゴールには結びつかない。
後半に入っても得点が生まれず。このままゴールレスドローかと思われた中、後半アディショナルタイム5分に伊東が見せた。
自陣からのFKから前線へフィード。その流れからボックス手前でパスを受けた伊東が右サイドのスペースへ丁寧なパスを出す。
これに反応したトーマス・フォケがボックス内右からクロス。一旦クリアされるが、こぼれ球を拾った伊東がボックス際でキープしてマイナスのパス。これをイェンス・カユステが右足一閃。ゴール右に鋭いミドルシュートが飛び、GKが触るもゴールネットを揺らしスタッド・ランスが先制。これが決勝点となり1-0で勝利を収めた。
劇的なアシストを決めた伊東には「よく粘った」、「中央でのプレーも良い」、「よく繋いだ」とコメント。また、最後に衝撃的な決勝ゴールを決めたカユステが微動だにしないゴールパフォーマンスにファンは大きく反応した。
「エグいシュートぶちかまして本人静止してるの好き」
「この時間帯のゴールでこのパフォはすげえ」
「劇的ゴールで微動だにしないこのパフォーマンス1番好き」
「スカしたパフォーマンスええな」
「これはトリハダ」
「イブラみたいなゴールパフォ」
「ドヤ顔最高」
伊東の今季4アシスト目からスーパーゴールが生まれ、劇的勝利を収めたスタッド・ランスはリーグ戦18戦無敗。シーズン初の連勝となった。
【動画】粘りを見せた伊東純也が今シーズン4アシスト目!スーパーゴールを生み出す