★「アジアのサッカーの発展にも響く」イラン戦を前に離脱した伊東純也に森保一監督が言及、異例のお願い「疑惑の段階で過剰に追い込むことは控えていただきたい」

Getty Images
日本代表の森保一監督が、チームを離脱したMF伊東純也について言及した。

3日、アジアカップ2023準々決勝で日本はイラン代表と対戦する。

記事全文

日本代表の森保一監督が、チームを離脱したMF伊東純也について言及した。

3日、アジアカップ2023準々決勝で日本はイラン代表と対戦する。

2019年大会でも準決勝で対戦した日本とイラン。その時は日本が、3-0で勝利を収めて決勝へと進出していた。

2日、試合に向けた記者会見に出席した森保監督は、イラン戦に向けてコメントする中、チームからの離脱が正式に決定した伊東について言及した。

1日に離脱が発表された伊東だったが、一旦保留に。それでも2日に正式に離脱が決定した。

森保監督は伊東の離脱について問われ、「できれば純也とはこの大会の最後までみんなで優勝を目指して戦いたいという気持ちはありました。その中で、協議した中で、本人の意思もあり、離脱という判断をJFAがしたところに同意して、明日の試合には彼は我々と共に戦わないで離脱ということになりました」と理由を語った。

また、チームへの影響については「もちろんチームのこれまでの勝利、戦いに貢献してくれた選手なので、痛く、残念な思いはありますが、まずは本人の心身の健康を大切に考えたいと思いますし、チームの影響として、誰かがいなくなったからチームが機能しないというチーム作りはしていないです」と語り、伊東が離脱することは大きいとしながらも、抜けて何かが崩れるわけではないとコメント。「残った素晴らしい選手たちがいますので、明日のイラン戦に臨める選手たちが思い切って戦えるということについて、全く心配しておりません」と語り、チームはしっかりと勝つために戦えると自信を見せた。

伊東とは会話をしたとし、「本人とも話をしています。健康ということに関しては話はできている状態ですけど、サッカーをハイインテンシティの中で戦っていけるメンタルの状況では無いかなと思っています」と、厳しい戦いをする中では難しい状態だとコメント。また「最大限サポートしていきたいと思っていますし、彼が少しでも早くトップトップのパフォーマンスができるように、見守っていきたいと思います」と、寄り添っていきたいと語った。

その中でお願いとして「疑惑ということで、彼を過剰に追い込むことは控えていただきたいと思います」と、伊東に関しては疑惑の段階での様々な報道を控えて欲しいとした。

また、伊東がこういう形でプレーできなくなったことについても語り、残念な思いを口にした。

「彼はアジアで本当に素晴らしい選手でいる中で、プレーできないということはアジアのサッカーの発展にも響くことだと思いますし、アジアのサッカーを見ていただく方、明日の日本vsイランという素晴らしい試合の中で、世界のトップ基準で戦える選手がいなくなることは非常に残念です」

「彼がアジアの選手として世界で戦えることを一緒に応援していただければと思います」

2024年2月2日(金)19:20

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
藤田譲瑠チマがフル代表初選出/六川亨の日本サッカー見聞録
28歳で初代表を射止めた遅咲きの点取屋。10月シリーズで上田綺世・小川航基との競争に挑む/大橋祐紀(ブラックバーン)【新しい景色へ導く期待の選手/vol.50】
日本代表“勝負の2連戦” 敵地サウジ戦&ホーム豪州戦へ山本昌邦NTD「いよいよここからが本番」
「チームコンセプトは『良い守備から良い攻撃』」攻撃的な3バックシステム採用も、森保一監督が狙うは「相手がやりたいことを抑えながらの勝利」
「厳しい戦いになる」森保一監督が指揮官交代のオーストラリア代表を警戒、広島時代の同僚であるポポヴィッチ新監督とは「今も友達」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.