日本代表のDF長友佑都(FC東京)が存在感を発揮している。
2026年北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選兼2027アジアカップ予選で北朝鮮代表との連戦に臨む日本。失意に終わったアジアカップ後初の戦いのメンバーには、長友がカタールW杯以来となる電撃復帰を果たした。
純粋な戦力としてだけでなく様々な面でチームの助けになってくれるであろう長友の存在。18日から行われているトレーニングキャンプでも、選手たちからその存在の大きさについての声が聞こえてくるが、合流時からその存在感は際立っていたようだ。
20日、日本サッカー協会(JFA)の公式YouTubeチャンネルで、日本代表の裏側を伝える「Team Cam」が更新されると、選手合流時の様子も公開。長友の合流時の服装が話題となっている。
長友は、ベージュのタートルネックに千鳥柄のジャケットを合わせ、カラーレンズのサングラスという格好で登場。カメラに気が付くと、「撮るな撮るな。俺カメラ嫌いだから。カメラが大嫌いだから俺は」と繰り返し、早速場を盛り上げていた。
最後には「一番カメラ好きなの」と本音が出てしまった長友だが、その登場シーンにファンも反応。「Nagatomo Cam やないかい笑」、「長友サングラス似合いすぎやろw」、「長友やっぱ違うな車出た瞬間からオーラすごい」、「長友のイタリア人みたいな服装好き」と登場から大きな存在感を放つ大ベテランに圧倒された様子だ。
ホームで行われる北朝鮮との初戦は21日の19時20分にキックオフ。長友の代表でのプレーを久々に見ることはできるだろうか。
【動画】長友佑都がオーラ全開で日本代表に合流