★ジャン=ルイ・ガセ監督が監督行引退を表明!「監督業はもう終わりだ」

Getty Images
マルセイユのジャン=ルイ・ガセ監督(70)が監督業からの引退することを発表した。

これまでモンペリエやサンテチェンヌ、ボルドーなど国内クラブで指揮を執ってきた老将のガセ監督は、2022年5月からコートジボワール代表の監督を歴任。

記事全文

マルセイユのジャン=ルイ・ガセ監督(70)が監督業からの引退することを発表した。

これまでモンペリエやサンテチェンヌ、ボルドーなど国内クラブで指揮を執ってきた老将のガセ監督は、2022年5月からコートジボワール代表の監督を歴任。今年1月に成績不振で解任されると、翌月にジェンナーロ・ガットゥーゾ前監督の後任としてマルセイユの指揮官に就任。

就任後は公式戦21試合で8勝3分け10敗とチームを建て直すには至らなかったが、ヨーロッパリーグ(EL)ではチームをベスト4まで導いていた。

19日に行われるリーグ・アン最終節のル・アーブル戦に向けた会見に臨んだガセ監督は、そのなかで今季限りで監督業を引退することを明かした。

「これが私のキャリア最後の試合になるだろう。私はこれからもサッカー界に残ることができると思っているが、監督業はもう終わりだ。ガーデニングを楽しむことはできない。OMの監督を務めたことは名誉なことだ。最高の形で終わりたい。オレンジ・ヴェロドロームでは鳥肌が立った。最後の試合に勝って、気持ちよく終わりたいね」

2024年5月18日(土)8:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
降格間近のモンペリエ、元PSGのズマナ・カマラ氏を新指揮官に招へい
最下位モンペリエ、ル・アーブル戦後に白旗宣言のガセ監督との契約解除を発表…
モンペリエが昨季限りで勇退のガセ氏を新監督に招へい! レジェンドDFイウトンもスタッフ入り
モンペリエ、昨季限りで監督業からの引退を示唆した老将ガセ氏を新監督に招へいか
就任濃厚から一転…ポルト退任のコンセイソン監督はマルセイユのオファーを保留か
戻る
© livedoor