★金メダルをかけた決勝は32年ぶりのスペインと40年ぶりのフランスの対決! モロッコ、エジプトは共に初のメダルを目指し3位決定戦【パリ五輪】

5日、パリ・オリンピックの男子サッカー準決勝が行われた。

U-23日本代表はベスト8で姿を消した中、ファイナリストが決定。

記事全文

5日、パリ・オリンピックの男子サッカー準決勝が行われた。

U-23日本代表はベスト8で姿を消した中、ファイナリストが決定。日本に勝利したU-23スペイン代表は、準々決勝でU-23アメリカ代表を下したU-23モロッコ代表と対戦した。

試合は37分、今大会5ゴールを記録しているソフィアン・ラヒミがPKをしっかりと決めてモロッコが先制する。

追いかける立場となったスペインだったが、なかなかゴールを奪えず。それでも66分、日本戦で豪快なミドル2本を決めたフェルミン・ロペスがネットを揺らして同点に追いつくと、85分にはフェルミンのパスを受けたフアンル・サンチェスが値千金の逆転ゴール。スペインが1-2で逆転勝利を収め、2大会連続の決勝進出を果たした。

もう1カードは、開催国のU-23フランス代表とU-23エジプト代表の一戦。互いに堅い入りとなった中、62分にエジプトがマフムード・サベルのゴールで先制する。

苦しい戦いとなったフランスだったが、83分にオーバーエイジで参加しているジャン=フィリップ・マテタが同点ゴールを記録し延長戦へ。すると、延長戦でもマテタが逆転ゴールを記録すると、延長後半にはマイケル・オリーズもゴールを奪い、3-1でフランスが勝利。延長戦の末に決勝進出を決めた。

これにより、決勝はスペインvsフランスの欧州勢対決に決定。スペインは前述の通り、2大会連続での決勝進出となり、金メダルを獲得となれば1992年の自国開催となったバルセロナ・オリンピック以来32年ぶり2回目。一方のフランスは、1984年のロサンゼルス・オリンピック以来40年ぶりの決勝となり、その際の金メダル以来のメダル獲得となる。

また、3位決定戦にまわるモロッコは、史上初のメダル獲得を目指すことに。エジプトは、1964年の東京オリンピックにアラブ連合共和国代表として参加した際以来のベスト4隣、メダル獲得はこちらも初となる。

◆パリ五輪 準決勝

U-23モロッコ代表 1-2 U-23スペイン代表
【U-23モロッコ】
ソフィアン・ラヒミ(前37)【PK】
【U-23スペイン】
フェルミン・ロペス(後21)
フアンル・サンチェス(後40)

U-23フランス代表 3-1 U-23エジプト代表
【U-23フランス】
ジャン=フィリップ・マテタ(後38)
ジャン=フィリップ・マテタ(延前9)
マイケル・オリーズ(延後3)
【U-23エジプト】
マフムード・サベル(後17)

◆パリ五輪 3位決定戦
▽8/8(木)
《24:00》
U-23エジプト代表 vs U-23モロッコ代表

◆パリ五輪 決勝
▽8/9(金)
《25:00》
U-23フランス代表 vs U-23スペイン代表

2024年8月6日(火)10:25

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「さすが」「カラバ王誕生じゃない?」鎌田大地がカラバオカップで1G1Aにファン歓喜、連敗のリーグにも期待「リーグ戦でも見せて」
「素晴らしいプレーだ」1G1Aの活躍見せた日本代表MF鎌田大地をC・パレス指揮官も称賛「どれだけプレッシャーを感じていたか…」
「このグループは一生の財産だ」開催国フランスは40年ぶり金メダルならず…スペイン相手に粘るも銀メダルに終わったアンリ監督「このメダルを祝わなければ」
「彼らはクレイジー」延長戦の末に逆転勝利のフランス、アンリ監督はスペインとの決勝へ「難しい戦いになる」
頼れるマテタ&オリーズが救世主に、開催国フランスが苦しみながらも10人エジプトを延長戦の末に撃破しスペインとの決勝へ【パリ五輪】
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.